419126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『凛として優しく』

『凛として優しく』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 21, 2015
XML
  • 4.jpg



私は、いろいろな自己紹介をします。

会社の仕事として人にお会いするときは、「アットナーサリーのこざかいです」
応急手当講習のときは、「L.S.F.A.インストラクターのこざかいです」
保育で子どもたちには、「さやかせんせい、って呼んでね」
母関係の方々には、「長女のさやかです」
アダルトチルドレンの自助グループでは、「ACの、はれるやです」
アルコール依存症の自助グループでは、アルコールだけではないので、
「依存症のさやかです」
イベントなどでは、「解離性障害のさやかです」と言うこともあります。

どれも、本当の私です。

そのなかでも、一番これまでに力を入れてきた仕事は、
やはり、「乳幼児の事故防止と応急手当」。

いろいろな救命救護のプログラムを受講してみて、
一番私に合っていたのが、L.S.F.A.-Childrenでした。

大人対象のインストラクターの資格も持っているし、
アシスタントを養成する資格も持っているけれど、
やはり、中心は、乳幼児。

これは、保育士として、公立保育園からパチンコ屋の託児所まで、
さまざまな現場をみてきたうえで、
どうしても、保育者には必要なスキルだと思っているからです。


さて、病気も抱えている私にできることは、今後、なんでしょう。

自分が経営者になるのは、もうやめようと思います。
責任の大きさが、私の病気を重くしてしまい、向いていないからです。

でも、子どもの事故防止や救命法普及はやっていきたい。
そこで、元私のスタッフでもあった遠藤君のやっている保育者向け活動に
お手伝いさせてもらいたい、と言いました。
遠藤君は、すばらしく勉強家で、頑張り屋で、いろいろな体験をしてきています。

     ↓       ↓
<保育安全のかたち>
http://child-care.ne.jp/about.html

実際に、なにがお手伝いできるかは、よく話し合っていかないとなりませんが、
どうしても、関わってゆきたい。


そして、もう1つ、今後やっていきたいこと。

自助グループ活動は当然ずっとやっていくのですが、それ以外に、
依存性者の家族、特に、子どもに対して、
フォローになること、理解をえること、癒してあげること、
そんな活動をしていきたい。

これは、私が子どものころから、父親のアルコール依存症やDVのために
ゆがんだ病気になってしまったからこそ、
できることだと思っています。

そう、当事者にしか、できないことって、たくさんあると思います。
医者にも、看護師にも、ケースワーカーにもわからない、
当事者だからわかること。

そして、私は保育士であり、事故防止のインストラクターです。
目にみえない形の虐待に、寄り添ってあげたい。

形はいろいろでいいじゃないですか。
最近やっている、朗読活動でも、音楽を使うことでも、
ミーティングでも、傾聴カウンセリングでも、保健所との連携でも、
児童相談所と仲良くすることでも、
できることから、やっていけばいい。


今は疲れやすいので、まだまだ無理は禁物ですが、
1.乳幼児の事故防止&応急手当インストラクター
2.依存性者の子どものケア

こういうことを、やっていきたい。

そのためには、まず、私自身が生きていること。
お酒を飲まないこと。
無理をしないこと。
神さまに祈ること。
・・・ですね。


どなたか、私を必要としてくださる方がいましたら、
いつでもご連絡ください。
可能な範囲で、関わらせていただきます。



しつこいようですが、いちおう載せておきます。

―――【取得資格・免許・その他】―――


<指導者資格> 

L.S.F.A.-Children's(乳児小児) プラクティスリーダートレーナー
L.S.F.A.-Children's(乳児小児) インストラクター
L.S.F.A.-Basic(成人対象) インストラクター


<国家資格>

保育士資格
幼稚園教諭二級免許状


<認定資格・受講済み講座>

保育者研修プログラム「睡眠中の突然死を防ぐために」プレゼンター
傾聴カウンセラー認定資格(日本心理療法協会)
防火管理者講習修了
医療福祉環境アドバイザー3級(日本医療環境福祉検定協会)
チャイルドシート指導員
防災・普通救命講習 *小児対象(埼玉県防災センター・西部広域消防)
上級救命講習(消防署)
幼児安全法支援員(日本赤十字社)
L.S.F.A.-Driver's(成人対象) FirstAider
L.S.F.A.-CPR&AED(成人対象) FirstAider
PADI社 EmergencyFirstResponse(成人対象)CPR/FirstAid 修了
EMPjapan社 MedicFirstAid(小児幼児対象) 修了
アリゾナ州政府公認チャイルドケアソリューション修了
チャイルドマインダー協会認定資格
自然観察指導員
ベビーシッター協会研修(初任者、経営者)受講済


<特技>
ピアノ
リードオルガン
メールマガジン執筆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 21, 2015 11:21:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[事故防止・応急手当] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Comments

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X