420742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『凛として優しく』

『凛として優しく』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 19, 2015
XML
テーマ:心の病(7318)
カテゴリ:病気・健康
  • ga1.jpg




「境界性人格障害」のことです。
「ボーダー」とも呼ばれます。

私は、かつてこの障害で、病院に通っていたのですが、
医者からも、とても嫌われる障害で、
嫌な思いもたくさんしました。

乳がんのとき、抗がん剤をやっても精神的に大丈夫かどうか、
がんセンターにいる精神科医に面談してもらうのですが、
一度目は、「腕見せてみろ!俺は境界性は嫌いなんだ」と怒られ、
二度目は、「お金はいらないから、診察はなかったことにしてくれ」と。

初めて、泣きました。
がんを宣告された時よりも、つらかった。

そして、案の定、抗がん剤はつらくて、
やっている間に、連続飲酒になり、
ブラックアウトの日々になってしまいました。


その後、寛解していって、
アルコール依存症の断酒入院のときには、
主治医に「もう卒業したよ、年とったからじゃないかな」
と言われたのですが・・・

病気でなく障害なので、完治はないのです。
最近また、再発してきてしまいました。

衝動的に攻撃的な行動をとったり、自殺・自傷欲求が強いので、
本当に迷惑な症状なのです。

原因をいろいろ考えているのですが、
今の主治医には
「ボーダー治したいなら、試し行動やめなさい」と言われただけで
わざとではないので、自分では止められないし、
薬だけでは治らないので、
カウンセリングを始める予定です。


この障害になった人は、本当につらいと思います。
周りの人たちに迷惑をかけるし、
自分でわざとやっているわけではないので申し訳ないし、
嫌われるし。
自分でも自分を嫌いになっていくので、自殺したくなるし。


でも、私は寛解していた時期が、断酒とともに、
7年近くありました。
だから、またきっと、落ち着くと信じています。
がんばります。

そして、なるべく迷惑をかけないように、
大事な仕事は他の方に代理をお願いしたり、
障害があっても明るく自己表現している人たちと関わったり、
いろいろと工夫をしています。


嫌われる「ボーダー」。
最悪な人格障害。

でも、神さまが救ってくださると信じて、
工夫しながら治療をしていきます。

そしていつか、仕事の最前線に復帰することを目指して
勉強も続ける。
がんばって戦っています。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 19, 2015 06:58:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[病気・健康] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Comments

Favorite Blog

久々の書き込み だんごサッカーさん

LUKEの日記 luke2004さん
HALK’S CAF… halksさん

© Rakuten Group, Inc.
X