337521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.06
XML
カテゴリ:表沙汰
とにかく毎日飯を食う度腹痛になって下す。
たいして消化もせずに出て行ってしまう。

黒胆汁(メランコリー)というものは、
いつもお腹の上部か、下の方で
魚みたいにコールタールが泳いでいる感じで、
そういったものは、
人間の中心である腰部分に属するのが分かる。
自分の中心だから、そこから広がって
頭も重くなるし、気持も悪くなる、
心だけ泣きたくもなるけど、それ以上に
伝えてはいけないイライラが憎しみになる。

腰は月と要という字でできている。
要は人間の中心を表した象形で、
月は切った肉の象形である。
然という字の左上のななめの月などと同じ。
だから身体にまつわる語はとなりに月がある。

ソーマという語はギリシャ語では身体
(ソーマのマは中性名詞の語尾のようなもので
語幹はソーだけかもしれないが、
それとも-maという語尾が全て-mata型変化に
併合されたということもあるのだろうか。)
サンスクリットでは神酒
同じく神酒を意味するハオマの類語かもしれないが。

だけどどの言語でもないけれどソーマという響きには
個人的には月というイメージが前からある。
肉の絵が月という語になったのは象徴的である。
確かに肉という漢字を素早く書いたら月になるか。

黒胆汁(メランコリー)の胆という漢字の旦の部分は
機種依存文字なのででないが、
もともとは言+あなかんむりがんだれみたいなの+ク
というかなりややこしい字で、
言が口と上の線が刃物を意味し
その上のあなかんむりが音響の広がりを意味し、
その上のクは屋根を意味する。
黒い(メラン)、言葉の剃刀がひとつ屋根の下、広がっていく(コリー)。
むしろそれを鞘に納めようとして
いつも代わりに自分の肉だけ
鬱くしく傷つけるはめになるのだろう。

だけど黒胆汁(メランコリー)は刃という割には
どんよりしてねばっとした黒色の世界である。
せめて、血と肉と脂で切れなくなった古い刀のような。
けれども結局、鬱なんてものが鋭いものである感じはしない。
腹痛も鋭さにやられている感じはしない。
むしろゼリー状の黒い深淵の圧迫なのだから。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.06 11:19:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X