2886329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lyrique☆な部屋

Lyrique☆な部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

【新品】【本】今年はどうする?インフルエンザ 疑問だらけの予防接種と特効薬 母里啓子/監修

今期のインフルエンザ予防接種のワクチンは品薄で、受けたくても受けられない人が出て大変みたいです。

何故品薄なのかと云うと、通常のワクチン培養時期に作っていたのですが、今期流行予想株が思うように育ってくれなくて、急遽実績有る株に変更して作る事になった為、出荷時期に例年通りの数が揃わなかったのが原因です。

足りないままにはせず、不足分は随時作っているので、時期はズレ込みますが、出荷されます。

だから、「受けたくてもワクチンが足りないから受けられない」と云う状況は改善されて、12月には落ち着いて行くはずです。

気になるのは、いつも受けてる時期に受けられ無かった人達で「なんだ、受けなくてもインフルエンザにかからないじゃない。」「今更受けても無駄じゃない?」と云う空気ですね。

ピークはこれからなので、ワクチンが入荷したら、今から打っておけば春先の流行時期に間に合います。

ウチのタンタンは、(ちゃんとワクチン接種していましたが)インフルエンザにかかり、かかった時期が春で4月の小学校入学式を欠席しました。

案外、春先はインフルエンザが活発で、ワクチンの抗力が落ちて来るので油断出来ないです。

Lyri☆家で、あんまり早く打ち過ぎると、春先まで免疫が持たないから、なるべく遅めに受けるのは、そう云う体験をしているからなんです。



特に、受験生は必須ですし、当然受験生の家族も必須ですね。

乳幼児も、乳幼児の家族も必須。

なかなか休むわけに行かない共働き家庭の子供も、その親も必須。

今「なんだ、受けなくても平気じゃん?」なんて油断してると、これからが本番ですからね!(*`・ω・)b



ところで、今年のインフルエンザのワクチンは痛いと噂になっていますが、先月Lyri☆が受けた時には、むしろ「あれっ、今年のインフルエンザのワクチン全然痛くない!」って思いました。

「痛い」と感じた人と「痛くない」と感じた人の違いは何だろう?

ワクチンの種類によって、「痛い」「痛くない」と云うのは、間違いなく有りますが、今回のインフルエンザは「株」「メーカー」等の違いが有っても、そんなに違わないはずなんです。

ちなみに、Lyri☆が受けたのは「ビケン」でした。



今回の場合、高い「良い針」を使っているか否か、打つ人の「上手い」「下手」と云うような単純な所なんじゃないかと思います。

針を刺す「深度」、痛みを感じやすい「痛点」を旨く避けられるかで、感じ方は全く変わります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月24日 14時26分17秒


PR

プロフィール

Lyrique☆

Lyrique☆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

江ノ島・・???見… cobatanさん
お取り寄せ魅惑のス… st.blueroseさん
輸入首輪【Meli-Mel… hirohiro3422さん

フリーページ

コメント新着

りんご@ マイリー最高☆ マイリーのCD☆マイリーのDVDハンナモ…
めるも*@ Re:青い鳥(03/20) わっ! かわいい~~(^^)
よしこ@ イナビル 我が家の13才の娘も、喉が痛い、、と言…
めるも*@ Re:御種銭(02/09) お種銭・・知りませんでしたぁ。 ググッ…
NAMUE@ 名古屋の牛 名古屋の牛さん、どこにいるか知っていま…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.