1585167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mrガチぼっちの日常(潰瘍性大腸炎患者です)

Mrガチぼっちの日常(潰瘍性大腸炎患者です)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あり1979

あり1979

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

2003.03.17
XML
カテゴリ:なし
どうやら、日記も50日目。でもあまりめでたくない事を書こう。
ちなみに昨日の日記に関係ある話題から。
悪徳商法とかねずみ講などを知るのに役立ちそうなページをリンクに入れてみました。カテゴリーは生活防衛リンク。警察庁の中のコンテンツとかもあります。興味のある方は参考までに。これから追加していけたらと思ってます。

で本題。

社会人になっていろんな人の事を見たり聞いたりするようになった。
人がいいのか知らないけど安易に記名・捺印しちゃう人って多いですね。
なんか、「明日から来なくていい」と解雇なのに会社から言われたからって一身上の都合で退職届書いちゃう人。
オイオイ。本当にいいのか?
君、それ書いたら、「自己都合で会社やめました」っていう事実があった事を認める事になるんだよ。
だって君、その内容で記名捺印してるんだし。
思わず、やめた方がいいと言ってしまったよ。
だってさ。解雇なのになんで一身上の都合で退職届書くの?
おかしいじゃん!
それ書くって事は解雇予告手当てはいらない。
失業保険の給付は3ヶ月間もらえない事を承知したって事だよね?
えっ?そんなの知らないって?
それは君が悪いんだよ。って言うのがこの資本主義社会。
昨日の日記にも書いたけど悪い奴らがいるのがこの世の中。
解雇予告手当て払いたくないから、きっと会社はそういう
物証が欲しいんだよ。
もしかしたら職安から助成金貰ってて解雇出すとそういうの
もらえなくなるかもしれないから自己都合の退職願欲しいの
かもしれないよ。
そうすると3ヶ月間失業保険もらえないかもしれないよ。
いや、そういう事、覚悟の上であくまで自己都合の退職願書く
って言うのならいいよ。
でもよく考えずに記名捺印してそういうのは書くべきじゃないね。
現在の日本国では契約社会で、契約でなくとも記名捺印したもの
ってのは一定の効力(争いになった時の物証になる)を有するんだから。
よく考えましょう。
まぁ、こういうのあまり考えない人が借金の保証人になってしまうんだろうなぁ~。

えっ?会社から明日から来なくていいと解雇されたけど解雇予告手当てを知らないって?自分で調べましょう。だってあなたはwebサイトに接続できているじゃないですか!そういうときのための情報収集手段でしょ。webって。

ってな感じで偉そうに書いてるけどオイラだっておバカで非常識。
これからは金融の事とか知ってないと生き残れない世の中だけど
銀行のATMの使い方でひぃ~ひぃ~言ってるレベル。
金融どころの話ではない。
まぁ、それでも安易に記名捺印だけはしないわな。
世の中ずるがしこい奴がワンサカいるので騙されてはいけませんぞ!

今日の社労士勉強時間

自宅
健康保険法・・・1時間
電車等
色々な科目・・・2時間10分

計・・・3時間10分





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003.03.18 00:03:02


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

8/25(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん


© Rakuten Group, Inc.
X