1597302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mrガチぼっちの日常(潰瘍性大腸炎患者です)

Mrガチぼっちの日常(潰瘍性大腸炎患者です)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あり1979

あり1979

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

2003.04.19
XML
カテゴリ:なし
4月15日に続いて楽天内の問題(?)hpを取り上げてみます。
オイラはこういった法律に詳しくないのでその事を前提で読んでいただきたい。まぁ、少なくとも有名人の写真をバカバカ勝手に貼りまくるのはマズそうですね。

良く分からないのが著作権。
うちのhpだって自信がないですね。
どこからどこまでがOKでどこからどこまでがNGなのか。

ところで大手出版社の小学館は次のような禁止事項をhpで公開しています。

抜粋すると

・キャラクターの自作画(イラスト・パロディなど)を掲載すること。
・出版物やキャラクター(自作画を含む)をフリーソフトやアイコン、壁紙等に加工して掲載すること。

などは禁止でさらに

以上の行為は営利非営利の目的いかんに関わらず著作権等の権利侵害となり、守らないと法的手段を講じる事もるらしいので我々は注意しなければならないそうです。

上の禁止事項をそのまま見ますと、楽天内にたくさんある犬夜叉のイラストが載ってるhpはNGですね。
確か犬夜叉の著作権は高橋留美子氏と小学館が持ってるはずですし。
まぁ、一私人である小学館の禁止してることがすべて著作権侵害にあたるのかどうかは知らないけど、こういう厳しい事を言ってる出版社もあると言うことで。
ってかわざわざアイコンまで規制してるのはすごい気がしますが・・・(苦笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003.04.20 12:35:55


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん


© Rakuten Group, Inc.
X