1596376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mrガチぼっちの日常(潰瘍性大腸炎患者です)

Mrガチぼっちの日常(潰瘍性大腸炎患者です)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あり1979

あり1979

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

2004.11.10
XML
カテゴリ:なし
眠い目をこすりながら日記をキーボードに打ち込んでいるあり1979です。夜光虫の皆様、おめめは開いていらっしゃるでしょうか?

滅多に見ない皆様のNHK(得意技は「編集権の問題」で逃げる)
を見ました。
番組は「そのとき歴史が動いた」

テーマは「明治新政府」
新政府に将軍徳川慶喜を入れようとした松平春獄の動きを中心とした内容。
徳川を入れるか排除するかはずっと新政府系でも2分した考え方だったらしいですね。坂本竜馬も新政府の中心は徳川慶喜を考えていたという話もありますし。
でも一番驚いたのは最後に放送していた所で、徳川に味方(と言っても官軍と戦争したわけではありませんが)して薩摩と対立し続けた春獄が明治の年号を選んでいたという事。
全然知りませんでした。徳川側の人間が選んでいたとは。
結構、頭が良かったのでしょうね。

昨日今日の社労士勉強
安衛法カセット3A面終了





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.10 23:06:59


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん


© Rakuten Group, Inc.
X