1559727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mrガチぼっちの日常(潰瘍性大腸炎患者です)

Mrガチぼっちの日常(潰瘍性大腸炎患者です)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あり1979

あり1979

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

2024.05.28
XML
カテゴリ:映画


45才Mrガチぼっちの「ありのこ」です。



映画「沈黙のパレード」が2024年3月30日にフジテレビで初めて放送されました。
湯川学(福山雅治)と内海薫(柴咲コウ)のコンビが再び登場し、複雑な事件に挑むこの作品を、ネタバレなしで紹介します。



1. 蓮沼の沈黙


蓮沼寛一(村上淳)は少女殺害事件で完全黙秘を貫き、無罪を勝ち取りました。再び殺人事件の容疑者として逮捕された彼は、再度完全黙秘。町は憎悪に包まれます。


2. 疑わしきを罰せずの勝者


刑事裁判では検察が全ての立証責任を負います。蓮沼は「疑わしきを罰せず」の原則により無罪となりました。これは、検察が確固たる証拠を揃えなければならないという法の基本です。


3. 被害者の家族の視点


蓮沼が再び無罪となる可能性を考えると、被害者の家族や町の人々は納得できないでしょう。検察の判断が「逃げた」と見なされる恐れもあります。


4. あなたは「疑わしきを罰せず」を受け入れられるか?


「疑わしきを罰せず」は現実でも重要な法の原則です。例えば、暴力団の工藤会トップの刑事裁判でも、この原則が適用されたとされています。これにより、死刑判決が無期懲役に変更されました。


映画「沈黙のパレード」は、法の厳しさとその背後にある人間ドラマを描いています。湯川が沈黙の中から真実を解き明かす姿を、ぜひご覧ください。

*このブログ記事について


このブログ記事はnote記事をChatGPT-4oによって要約したものです。

要約する前の完全版をnoteで読むことができます。

興味のある方はぜひnoteでお読みください。

note記事
👇
​映画版ガリレオ「沈黙のパレード」~黙秘の罠 あなたは「疑わしきを罰せず」を受け入れられますか?(ネタバレなし)​


沈黙のパレード DVDスタンダード・エディション [ 福山雅治 ]


沈黙のパレード (文春文庫) [ 東野 圭吾 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.28 11:00:09


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん


© Rakuten Group, Inc.