165672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

坊るす日記

坊るす日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007年10月05日
XML
カテゴリ:子育てについて

今日、所長先生にお願いするつもりだった。

「発表会直前まで舞台を出さずに練習してもらえないだろうか?」って。
4月に新所長先生に代わってから、まだお話したことがなかったから緊張した。

「あのぅ、舞台っていつから出すんですか?」とおずおず切り出したら

「明日からです」

失敗オ~ノゥ~~!もうダメだ。

と思ったんだけれど、所長先生
「じょっち君が、舞台が好きじゃないということは聞いていますよ。
職員会議でも、なるべくじょっち君が負担に感じないよう、外遊びとかで気分転換もはかっていこうという話も出ています。
舞台も、私はまだ出したのを見たことがありませんけど、出し入れは大変なのか職員に聞いてみたら、そう大変でもないそうですから、じょっち君の様子を見て、出しっぱなしにしないとか対応を考えていきますから、帰宅後の様子でも変わったことがありましたら言ってくださいね」

あの大きな舞台がドンと出ているとそれだけで、いつもと違う雰囲気に思うんでしょうね、って。分かってくれてるぅ~。嬉しい。

加配のA先生は、「お母さん、ちょっと見てください。教えていただいたものを作ってみましたスマイル.今日はセリフを読むだけだったんですけど、これをかぶって私が代わりに読んで、じょっちくんには見ててもらったんです

じょっちの写真に、お面のようにかぶれるバンドをつけてある。
去年、主治医の先生から知恵を授かったので伝えておいたのだ。

「最初はじょっち君の役を、先生が写真でもつけてやってみせるとか、
この子たちに劇なんかを教えるのにはある程度たくらみが要るんです。」

たくらみって言葉悪いけど、先生のいたずらっぽい顔は
『やってごらんよ、きっと上手くいくよ』
って言ってるみたいだった。

ホワイトボードに一日の予定を書いて見せる「スケジュール」も年長になってからずっとしてもらっている。保育所ではこんなに色々みんなで支援してくださっているんだから、上手くいきそうな気がする。
感謝。感謝。




 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月06日 01時32分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[子育てについて] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

桔梗日記 とらジジさん
備忘録 タイムふろしきさん
あずきママのひとり… あずきのままさん
食育に栄養学も食事… 安食育夫さん
きよちゃんち ぱんだ0979さん

コメント新着

くじょるぱん@ Re[1]:うさぎ(08/17) タッターソールさん 可愛い~でしょでしょ…
タッターソール@ Re:うさぎ(08/17) わぁ!)^o^( なんて可愛いの!! 私は猫派…
gogonoochawo@ 会わないうちに 転勤! 沢山趣味があるっていい事だとおもいます…
くじょるぱん@ Re:意外と忙しいですよね。(06/15) タッターソールさん 気づけばひと月もブ…
タッターソール@ 意外と忙しいですよね。 主婦って、思いの外、忙しいと思います。 …

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くじょるぱん

くじょるぱん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X