165641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

坊るす日記

坊るす日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011年10月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

10/9、今日じょっちに、やっと本人告知をすることができました。

一生続く、自閉症の自分との付き合い。
だから、正しい知識を持って欲しい。

知らないほうが幸せか?
無意味なレッテル貼り?
「どうせ自閉症だから」とマイナス思考になってしまうのでは?

でも、やっぱり知っていて欲しい。障がい特性で、苦手なこともあるけれど、自分の努力不足だと思い込んだり、むだに苦しまないでほしい。支援してくれる人がいることも知ってほしい。

じょっちが自閉症の診断を受けた6年前から、悩んで悩み続けてきたことです。

支援会議でみんな真剣に話し合ってくれました。告知したいという私の訴えに、賛否ありました。が、最終的には理解と協力をいただけました。ほんとうに有難いです。

今日、時間はおやつの直前を選びました。
夫の立ち会いのもと、じょっちに告知文を見せて読み上げました。
落ち着いて聞いていました。うなずいていました。
途中から一緒に声を出して読んでいました。

よく理解できたかな?
上手くいったのかな?

分からないけど、とにかくすごくホッとしました。
少なくとも、告知が終わっておやつを食べてるじょっちはいつも通りで、楽しそうでした。
これからもみんなで支えていくからね。今のままのじょっちが好きだよ。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月10日 01時13分11秒
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

桔梗日記 とらジジさん
備忘録 タイムふろしきさん
あずきママのひとり… あずきのままさん
食育に栄養学も食事… 安食育夫さん
きよちゃんち ぱんだ0979さん

コメント新着

くじょるぱん@ Re[1]:うさぎ(08/17) タッターソールさん 可愛い~でしょでしょ…
タッターソール@ Re:うさぎ(08/17) わぁ!)^o^( なんて可愛いの!! 私は猫派…
gogonoochawo@ 会わないうちに 転勤! 沢山趣味があるっていい事だとおもいます…
くじょるぱん@ Re:意外と忙しいですよね。(06/15) タッターソールさん 気づけばひと月もブ…
タッターソール@ 意外と忙しいですよね。 主婦って、思いの外、忙しいと思います。 …

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くじょるぱん

くじょるぱん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X