続々・ヒストリー・オブ・《サカ、サニヨ、ムナ!》
拙YouTubeチャンネルは、コチラ!・拙Facebookは、コチラ!・拙Twitterなら、コチラ!・当方ぶうぶのまあち、楽器とか全然弾けナッシングなのに、作曲ソフトに波形編集ソフトを持ってるので、ソレを使っての作詞・作曲やっててまして。オリジナルソングを本日までに幾つかツクってたのを、YouTubeの再生リストに纏めてみました。題しまして…ヒストリー・オブ・《サカ、サニヨ、ムナ!》!!↑クリックにて、リンク先へ!↑以前の記事には通算18曲セルフ共有しましたので…本日新たに記事を書き起こしまして、今後は…9曲まではコチラにセルフ共有します。・収録曲2023年1月⑲《王様!姫様!ブタ!ゴリラ!》1番:「他力信心他力信心と、一向に他力にちからを入(い)れて、頼み込み候輩(やから)は、つひに他力縄に縛(しば)られて、自力地獄の炎の中へ、ぼたんとおち入いり候。」小林一茶《おらが春》は《あなたまかせ》より「許して救うのではなく、許せないから、救わずにはおれないというところに、如来の変ることのない真実があります。」藤田徹文師(浄土真宗本願寺派)2番:「其(その)次に、かゝるきたなき土凡夫(どぼんぷ)を、うつくしき黄金(こがね)の膚になしてくだされと、阿弥陀仏に、おし誂(あつら)へに、誂(あつら)えばなしにしておいて、はや五体は仏染(じみ)成りたるやうに悪(わる)すましなるも、自力の張本人たるべく候。」小林一茶《おらが春》は《あなたまかせ》より「「変われ」というのは、愛なき言葉である。「そのままでいい、私が変りましょう」というのが愛ある言葉。」深川倫雄和上(浄土真宗本願寺派・勧学)3番:「たゞ自力他力、何のかのいふ芥(あくた)もくたを、さらりとちくらが沖へ流して、さて後生(ごしょう)の一大事は、其(その)身を如来の御前に投(なげ)出して、地獄なりとも極楽なりとも、あなた様の御はからひ次第、あそばされくださりませと、御頼み申(もうす)ばかり也。」「ともかくもあなた任せのとしの暮 一茶」小林一茶《おらが春》は《あなたまかせ》より小林一茶の《おらが春》は《あなたまかせ》をベースに作詞、《超獣戦隊ライブマン》からインスピレーションを得て作曲した伴奏で構成しました。・2023年1月⑳《ユメナマコ》1番:藤原正遠師(浄土真宗本願寺派)の御法話《四分六分の道》古歌「夢の世に 夢見て暮らす夢人が 夢物語するも夢かな」2番:「私達はいつも他人ばかりを責めて、「自分のプライドが傷つけられたからあいつは許せない」、そんなことばかり思ってます。それは自分が自分のプライドに負けているだけの話です。」延塚知道師(仏教学者・大谷大学名誉教授)沢庵宗彭禅師(臨済宗大徳寺派)の辞世の句《夢》夢 百年三万六千日弥勒観音幾是非 是亦夢非亦夢弥勒夢観音亦夢 仏云応作如是観サビ:「人間はただ夢・幻の間のことなり、後生(死後)こそ永生(永遠)の楽果なり」蓮如上人《御文章》は《吉崎の章》よりこの世は夢・幻…そんなコトを考えてたら、深海生物の《ユメナマコ》のコトまで思いだしまして、思い切って以前から温めていた南国情緒風味の伴奏で今回の歌をツクりました。動画中、デメニギスが出てくるのは、当初は《デメニギス》て曲名で作詞する予定だったカンケー上《友情(!?)出演》させてみましたw・2023年5月⑳《ソクタッヘ王国物語2023》1番:易往而無人(いおうにむにん)2番:《庄松ありのまま記・続編》より四「食い物のさし嫌は病のからだ」3番:火の中をわけても法は聞くべきに雨風雪はものの数かは(花園天皇)《蓮如上人御一代記聞書》より(157)一 仏法をあるじとし、世間を客人とせよといへり。仏法のうへよりは、世間のことは時にしたがひあひはたらくべきことなりと[云々]。池田勇諦先生(真宗大谷派・西恩寺前住職)の御法話《西恩寺法話チャンネル》より《2023/04/04『浄土は地域でなく、領域である』西恩寺 同朋講座 池田勇諦》《ソクタッヘ王国物語2022》の伴奏で、コーラスや歌中セリフ等々、我ながら工夫を凝らした歌となりました。長編連載中のカンケー上、YouTubeへの先行アップロードとなりました。・㉑2023年6月《ユメナマコ》歌ってみた1番:藤原正遠師(浄土真宗本願寺派)の御法話《四分六分の道》古歌「夢の世に 夢見て暮らす夢人が 夢物語するも夢かな」2番:「私達はいつも他人ばかりを責めて、「自分のプライドが傷つけられたからあいつは許せない」、そんなことばかり思ってます。それは自分が自分のプライドに負けているだけの話です。」延塚知道師(仏教学者・大谷大学名誉教授)沢庵宗彭禅師(臨済宗大徳寺派)の辞世の句《夢》夢 百年三万六千日弥勒観音幾是非 是亦夢非亦夢弥勒夢観音亦夢 仏云応作如是観サビ:新領解文は「私の煩悩と如来の悟りは本来一つゆえ」への反駁「人間はただ夢・幻の間のことなり、後生(死後)こそ永生(永遠)の楽果なり」蓮如上人《御文章》は《吉崎の章》より今年1月に作詞作曲してた《ユメナマコ》を、ぶうぶのまあち自ら歌ってみました。ツイデに、新領解文への反駁としましてオリジナルの(2番とサビとの)間奏に歌詞を追加して3番にしました!・㉒2023年10月南無阿弥陀仏、称え聞け!1番:(親鸞聖人の御歌)明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは(《蓮如上人御一代記聞書》より103)一 おなじく仰せに、今日の日はあるまじきと思へと仰せられ候ふ。なにごともかきいそぎて物を御沙汰候ふよしに候ふ。ながながしたることを御嫌ひのよしに候ふ。仏法のうへには、明日のことを今日するやうにいそぎたること、賞翫なり。(現代語訳)蓮如上人は、「今日という日はないものと思いなさい」と仰せになりました。上人は、どのようなことでも急いでおかたづけになり、長々と時間をかけることをおきらいになりました。そして、仏法を聞く身となった上は、明日のことも今日するように、急ぐことをおほめになったのです。2番:行信不離(ぎょうしんふり)3番:(《香樹院語録》より)八六。仰せを持ちかえるな江州醒ヶ井みそすり屋にて。師曰く。婆々、そのままの御助けじゃぞや。婆々曰く。難有う御ざります。いよいよ是のままの御助けで御座りますか。師曰く。いやそうではない。そのままの御助けじゃ。仰せを持ちかえるなよ。4番:(《蓮如上人御一代記聞書》より69)一 他流には、名号よりは絵像、絵像よりは木像といふなり。当流には、木像よりは絵像、絵像よりは名号といふなり。(現代語訳)他流では、名号よりも絵像、絵像よりも木像という。だが浄土真宗では、木像よりも絵像、絵像よりも名号というのである。《帰ってきたウルトラマン》と《サザエさん》とが、なんか親和性のある曲調だな…と、前々から思ってました。今回できた曲は、《帰ってきたウルトラマン》のイメージをベースに、イントロを《ウルトラマンA》ぽく、そして《サザエさん》に倣って4コーラス編成にしました。・㉓2023年10月応(おう)ぜず!遮(しゃ)せず!浄土真宗本願寺派一乗山妙蓮寺様のHPは《「お浄土に羊かんあるの?戦争無いね?」~凡情を遮せずのご法義~》《凡情に応ぜず。然れども凡情を遮せず。》《魔人ハンターミツルギ》のOP主題歌《走れ!嵐の中を》からインスピレーションを得て作曲。先の妙蓮寺様の御法話を基に書き上げた歌詞を当てました。・㉓2024年1月君しか書けない物語1番《一蓮院秀存談合録》より九二、それが本真にならぬものだぞや。香樹院師、ご入浴の時、信次郎、浴衣を持ちながら、「私もだんだん貴方のお育てに預かりましたが、外には何もござりません。ただお助けが本真になってきたばかりでござります」と。師は風呂に入らんとする足をひき、半裸体のままにて、「それが本真にならぬものだぞや」と、三度下をたたいて仰せられて、「それが本真になれば何でも出来てくる」と。・来た道 行く道 ひとり道 通りなおしの きかぬ道・2番《庄松ありのまま記》より庄松の曰く、「三業どころか、一業もないにはこまる、こまる」この段はある僧分が、庄松に、三業安心(さんごうあんじん)のよしあしを問いければ、庄松の曰く、「三業どころか、一業もないには、こまるこまる」これは称(とな)えるか、拝(おが)むか、念(おも)うかの三業(さんごう)のうち、せめて一業(いちごう)でもあればよけれども、称えず、拝まず、念わずなり。されば本願こころにかけてとあれば、兎に角に称え、兎に角に拝み、兎に角に聴くが、肝要ぞと申されたるの体なり。 *三業の異安心どころか、一業もないのでは無資格じや。口業(口で称える)、意業(心で念じる)、身業(身で行う行う)の内、一つでもできるわが身ならまだしもよいのだが、それすらならぬ法中とあっては困りものである。無信の僧へくだした鉄槌である。・あなたの経験は、誰からも奪われない。(アルフレッド・アドラー)・今回の曲で初めて、バンド編成(てな設定)でやってみました。最近、《銀河疾風サスライガー》や《銀河烈風バクシンガー》の歌にはまってしまいまして。サスライガーやバクシンガーからインスピレーションを得て、この曲をツクりました、・・・《樹海戦隊うぱレンジャー》乃至《ソク高校歌》を除く各曲の歌詞には仏法の要素が含まれてまして、《密接に繋がっている》コトを感じていただければ幸いです。・