030117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

macaronlatte

macaronlatte

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マカロン・ラッテ

マカロン・ラッテ

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
もいっかまいっか もいっかさん
ロンリーウルフの遠… 上山 麻さん
きみのてのひら すず@育児中さん

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006/06/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もいっかさん上山麻さんの今年の梅仕事日記を読んでいたら
久々に梅で何か作りたい!と触発され
八百屋で1kg 150円の青梅(小粒だけどね)をみつけて
思わず買っちゃいました。
赤紫蘇も一緒に購入!

梅仕事はすごく久しぶり。8年前に一度だけ。
当時も梅がたくさん店先に並んでいるのを見て
何か作りたいなーと思い立ったのでした。

作ったのは梅酒と梅肉エキスとその副産物で梅ジャム。
梅酒は大好きなので作ってみたものの、家で一人お酒を飲むのは好きじゃなくて
ほとんど手付かず状態、梅の実も入れっぱなしだったので
カビてるんじゃないかと先日恐る恐る見てみたら、カビもなく
何事もなかったの用に戸棚の奥で鎮座してました。よかった…

梅肉エキスは引越しの時に捨てちゃったのですが
強力な殺菌力なので腐らない、とついこないだ知って
そうと知っていれば捨てなかったのにーと今更悔やんでみたりして。
手で地道にすりおろして、結構作るの大変だったのになぁ…

そんな懐かしの梅仕事を思い出し、さて今回は何を作ろうかな。

一番作りたいのは、梅干し。
でもちょっと干すのが面倒な気がして手が出ない…(←赤紫蘇まで買ったくせに)

梅ジュースはおいしいけど甘そうなので梅サワーにしてみることに。
赤紫蘇もジュースにしちゃえ!

娘が寝てから作業開始です。
梅サワーはこちらのレシピで作り、500gずつ りんご酢と純米酢で漬けてみました。
2ヵ月後に飲み比べるのが楽しみ♪

赤紫蘇ジュースはこちらで。すっきりしていてなかなか美味しいです。
こっちは作ってすぐ飲めるから、梅サワーが出来上がるまではこれをチビチビ飲んで過ごすことに。
煮出した紫蘇の葉は半分ずつにし、ひじきを入れた佃煮とじゃこを入れた佃煮に。
無駄がなくてすっきり!
ご飯もすすむ!
んー、でもシソひじきは赤紫蘇より青シソで作った方が好きかも…

今週はパルシステムから新ショウガが届くのでガリを作るのです~。
漬けるのって楽しいな。あー楽しみ楽しみ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/19 03:41:01 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.