202763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

love&peace♪マチオの脱力生活日記!

love&peace♪マチオの脱力生活日記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/04/03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 アルバイト感覚で、新潟県議選の立ち会い人に申し込んだら採用された。なので、転職初日の翌日に早くも休みをいただいて、立ち会い人を務めるため、最寄の魚沼市役所庁舎に向かった。

 いわずもがなのことを書いておくと、立ち会い人は投票の場に立ち会うことがその仕事だ。公平・公正を期さねばならない選挙だから、市民から募集した第3者の目の前で行われるという前提の基での「見届け人」ということか…。ありゃ!?オレ自身よく判ってないんじゃないか!(笑

 この日、期日前投票に訪れた方の人数は30名ほど。投票が行われないその他の時間は、まったくヒマ。時間を持て余すことが予想されていたし、あらかじめ「本を持ってきてもいいですよ」と言われていたので、福井晴敏の「亡国のイージス」を図書館で借りて持っていった。この本は面白い!…だが、予告無く中断される読書では、普段のように読み進めることができない。

 昼食が出て(ラキーッ!)、午後からの時間は座りっぱなしで眠くなって、人がいない時間はストレッチで眠気ざまし。時折同席の他の立ち会い人の方や、選挙管理者の方と言葉を交わした。

 8:30から17:00まで。無事に務め終えた。まぁ…立ち会う他にやるこたぁないんだが。

 投票開始時と終了時には、投票箱が厳かに開錠・施錠され、選挙管理人によって開始と終了が宣せられる。投票箱の鍵の入った袋には、立会人が各々判を押して封印する。この時間は、普段なかなかない厳粛な気持ちを味わえた。

 5日にも、期日前投票の立ち会い人をする予定なのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/23 07:16:06 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マチオING

マチオING

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

SHOCK QUE… みのタソ(・ン,_ゝ゜)さん
少し大人になったか… 愛実 さん
音楽好きぃ? 捺祈さん
夢見る堕天使 椿 由維さん
適当人生 ヒロキ 13さん
BONDS~絆~ キラ。さん
HAPPY SWEET コスモス♪さん
神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
Get your gun road movieさん
恋愛病院『ラブホス… 片瀬 萩乃/けろたんさん

Comments

DohZcqjvq@ katy perry full nude Hi &lt;a href= <small> <a href="http:/…
Bwsidfxr@ nfxjh Klinefelter <small> <a href="http://me…
Kzcfdrjn@ orclhnz Bandog <small> <a href="http://mitglie…

© Rakuten Group, Inc.