136145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

白川町観光協会

Rakuten Profile


白川町観光協会さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Calendar

Category

Favorite Blog

フォトジェニックな… New! 岐阜県おすすめ隊さん

大垣イルミネーショ… New! 大垣市さん

関市役所ブログ 関市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん

Recent Posts

Free Space

白川町観光協会は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >

ツアー

November 11, 2016
XML
カテゴリ:ツアー
~さとやま社会科見学ツアーのお知らせ~

平成27年度から行っております、名古屋市民を招くツアーの今年度第6弾
               さとやま社会科見学ツアーを開催します。
               <日にち> 平成28年12月3日(土)
               <場 所> 白川町黒川地内
               <参加費> 中学生以上 4,000円 小学生 1,500円
                     (小学生以下は参加できません)



名古屋市民の方に限りませんので多くの皆様のご参加をお待ちしております

詳しくは→http://kankou.town.shirakawa.gifu.jp/do_05_tour_2016tour_kengaku.html






Last updated  November 11, 2016 10:52:57 AM
コメント(0) | コメントを書く

March 28, 2016
カテゴリ:ツアー

観光協会では昨年11月に開催された『佐見歌舞伎鑑賞ツアー』に引き続き、5月15日(日)に開催される『東座ふれあい公演鑑賞ツアー』を企画しましたスマイル

まだ、お席に余裕があります。

みさなん、是非ご参加下さいスマイル

 DSC_0920.jpg

日にち    平成28年5月15日(日)

旅行代金  4,500円(お弁当、お土産付き)

参加申し込みは  

   (株)農協観光 めぐみの営業支店 JAめぐみのツアー

        (0574)62-1070







Last updated  March 28, 2016 10:19:02 AM
コメント(0) | コメントを書く

October 8, 2015
カテゴリ:ツアー
こんにちは。白川町地域おこし協力隊です。
白川町観光協会主催「山里の秋を五感で楽しむ旅」のお知らせです。
「山里の秋を五感で楽しむ旅」では2種類のツアーを実施しますので是非ご参加ください(^^)

img001.jpg


「紅葉・いろり料理・パワースポットで癒しツアー」

日時 11月11日(水)

8:30 JR名古屋駅(新幹線口) 出発
  ▼
佐見川峡で紅葉見学
美濃白川ふるさと体験村で昼食
大山白山神社へお参り(国指定天然記念物「大山の大スギ」 樹齢1200年の大スギ見学)
  ▼
日本昭和村でお買い物
  ▼
18:00頃 JR名古屋駅(新幹線口) 解散

【佐見川峡】
佐見川沿いの約6kmに渡り、美しい峡谷が続きます。
当日は佐見川峡の紅葉を見ながら佐見川沿いを歩きます。

「ピカピカ新米の五平餅づくりとしめ縄づくりツアー」

日時 11月18日(水)

8:30 JR名古屋駅(新幹線口) 出発
  ▼
美濃白川ふるさと体験村到着
五平餅づくり/昼食
生活文化資料館見学
しめ縄づくり体験
  ▼
日本昭和村でお買い物
  ▼
18:00頃 JR名古屋駅(新幹線口) 解散

郷土料理の五平餅を採れたての新米(郷蔵米)を使って作ります♪
しめ縄づくりでは地元の人が丁寧に指導してくれます(^^)
手作りのしめ縄で新年を迎えてみませんか?

各コースとも
◆参 加 費 4,000円/お一人様
◆申込方法 農協観光めぐみの営業支店 TEL:0574-62-1070
◆食  事 昼食・お土産付き
◆募集人員 20名様(最小催行人数15名様)

当日は白川町地域おこし協力隊の山本村上が添乗員として同行します。
皆様この機会に是非白川町へお越しください(^^)♪






Last updated  October 8, 2015 04:22:12 PM
コメント(0) | コメントを書く

October 6, 2015
カテゴリ:ツアー
こんばんは。白川町地域おこし協力隊です。
白川町観光協会主催「佐見歌舞伎観賞の旅」のお知らせです。

img017.jpg

庶民の楽しみとして江戸時代から行われていた、岐阜県加茂郡白川町佐見地区の地歌舞伎「佐見歌舞伎」。
長年途絶えていましたが、地元のみなさんの手により復活して今回が十回目の記念講演です。
公演期間中は佐見中学校体育館が立派な劇場に変身します!
今回は特別に佐見の民話「女夫杉悲話」を上演します。

きらきら日帰りバスツアー佐見歌舞伎観賞の旅きらきら

8:30 JR美濃太田駅 北口出発
  ▼
佐見歌舞伎 観賞
  ▼
道の駅美濃白川ピアチェーレでお買い物
  ▼
17:00頃 JR美濃太田駅 解散

◆参 加 費 3,000円/お一人様
◆申込方法 農協観光めぐみの営業支店 TEL:0574-62-1070
◆食  事 昼食弁当付き
◆募集人員 30名様(最小催行人数15名様)
※3歳以下の申し込みは不可です。

江戸時代から行われていた伝統ある佐見歌舞伎。
皆様この機会に是非白川町へお越しください(^^)♪






Last updated  October 8, 2015 01:32:28 PM
コメント(0) | コメントを書く

September 17, 2015
カテゴリ:ツアー
おはようございます。白川町地域おこし協力隊の村上です。
名古屋大学の農業系サークル F&Mと協力し、9月10日~11日の一泊二日で白川町を舞台に学生農業体験ツアーを実施しました!
12003254_690386417759255_3490662549325469883_n.jpg

学生農業体験ツアーでは名古屋大学、愛知学院大学、名古屋造形大学から計20名の学生が参加。

学生さんとのコラボ企画は白川町でも初めての取り組みでしたが、たくさんの方々にご協力していただいたおかげで今回のツアーも無事に終える事ができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

農業体験の1日目は農業体験と見学を中心に、農家さんとの交流会も含めたバーベキュー。
IMG_1329.JPG

IMG_1340.JPG

CIMG0048.JPG

CIMG0093.JPG

CIMG0103.JPG


2日目には白川町長、岐阜県議会議員にもお越しいただき、お世話になった農家さんに向けて学生さんから農業体験の感想を発表してもらいました。
CIMG0137.JPG

CIMG0133.JPG

CIMG0124.JPG

学生発表会はCCNETからのテレビ取材も入り、10月2日(金)に町内のテレビ番組「めざまし しらかわ」で放送される予定です。
DSC_1083.JPG

また中日新聞さんにもお越しいただき、9月12日(土)の中日新聞(中濃版)にも記事を掲載していただきました。
150912_学生農業体験ツアー.jpg

今回のツアーは町外から見ると学生さんと農家さんが繋がる1つの小さな小さな繋がりの場ではありますが、今回だけでは終わらず今後も変化を加えながら継続していきたいと思います。

参加していただいた学生の皆様、お忙しい中白川町へお越しいただき本当にありがとうございました。






Last updated  September 17, 2015 08:52:08 AM
コメント(0) | コメントを書く

September 9, 2015
カテゴリ:ツアー
こんばんは。白川町地域おこし協力隊の村上です。

広報しらかわでも掲載させていただきました学生農業体験ツアー
1509.jpg

明日から一泊二日で開催します。
https://www.facebook.com/farmstay.marche/posts/1611482085797475

今回のツアーは名古屋大学の農業系サークルF&Mと一緒に企画し、
農業に関心のある大学生20名が参加する予定です。
11781739_1611481652464185_1506382103942317577_n.jpg
<写真はF&Mの活動写真より引用>

学生とのコラボツアーは白川町でも初めての取り組みですが、
白川町の魅力をたくさんの方々に伝えられるよう
明日から一泊二日、頑張りたいと思います!

町中で見かけましたらどうぞよろしくお願いします<(_ _)>






Last updated  September 9, 2015 06:59:05 PM
コメント(0) | コメントを書く

August 27, 2015
カテゴリ:ツアー
こんにちは。地域おこし協力隊の村上です。

白川町と名古屋を結ぶツアーの8月企画「親子で体験チャレンジツアー」ですが無事に終了しました!
今回のツアーは8月19日(水)に実施しましたが、名古屋市を中心に38名(子供22名・大人16名)が参加しました。
IMG_1090.jpg

親子で体験チャレンジツアーでは親子を対象に美濃白川クオーレふれあいの里で、
竹クラフト体験(竹を切って器と箸作り)、マスのつかみ取り体験、竹のそうめん流しを実施しました(^^)
IMG_1093.JPG

竹クラフト体験ではスタッフが13名いたこともあり、怪我もなく無事に終えることができました。
IMG_1095.jpg

IMG_1097.JPG

マスつかみ取り体験では子供たちが一生懸命マスを追いかけ、子供を見ている母親の笑顔がとても印象的でした。
IMG_1105.JPG

IMG_1124.JPG

IMG_1128.JPG

IMG_1130.JPG

またツアーに参加した保護者を対象にアンケートを実施したところ、

‣白川町の自然の中で川に入ってマスつかみや流しそうめんなど、普段親だけではできないことができて良かった。
‣子供達も喜んでくれて、私もそんな子供達の姿を見られていい思い出になりました。
‣街ではできない体験が貴重でした。
など、参加者全員が体験内容についてよかった、と評価していただきました。

IMG_1153.JPG

IMG_1141.JPG

IMG_1156.JPG

参加者の中には、
‣マスつかみと水遊びが子供にとってとても楽しかったようで、またこのようなツアーを実施する機会があれば参加したい
‣また白川町へ行きたい
など次回のツアーにも参加したい、白川町へ行きたいとアンケートに書いてくれた人もいました。

今回のツアーでもたくさんの人のご協力があり、無事に終えることができました。
本当にありがとうございます。

今後も訪れた人に喜ばれる白川町にしていけるよう、ツアー企画・運営をしていきたいと思います(^^)






Last updated  September 2, 2015 10:24:13 AM
コメント(0) | コメントを書く

July 22, 2015
カテゴリ:ツアー
ようやく梅雨明けし、いよいよ夏本番ですね。
夏休みも始まって、白川町の川では多くの人が楽しく過ごされています(^^)


しかし!
川にそのままBBQのゴミを置いていってしまう方も、残念ながらいらっしゃいますしょんぼり


先日、白川どうにか戦隊ヒロウンジャーが、町内のゴミ拾い活動をしてくれていました。
ヒロウンジャ


是非ともたくさんの方に、白川町で楽しい夏の思い出を作ってもらいたいです。
住んでいる人、遊びに来られる方、みんなで協力をしながら美しさを守っていきたいですね!



さて、先日19日(日)は、ガイド養成講座が開かれました♬
養成講座1

参加者は20名!

恵那市の日帰り観光バスを利用して、白川町のボランティアガイドの皆さんと一緒に
岩村城址~岩村の街並み~苗木城址をめぐりながら、ガイドのやり方等を学んできました。

その地の植物や歴史などに関して、わかりやすく簡潔に説明をすることを意識されているそうです。
他にも危機管理や時間管理、おもてなしの心が必要だということが学べました。

蒸し暑い中、皆様お疲れ様でした!






Last updated  September 2, 2015 10:27:25 AM
コメント(0) | コメントを書く

July 15, 2015
カテゴリ:ツアー
こんにちは。白川町地域おこし協力隊です。
昨夜の白川町はとても美しい星空が広がっていました。

11731773_1029776590367352_1741530121388625651_o.jpg
(画像提供:五段農園 高谷さんより)

空気が澄んでおり、1つ1つの星が光り輝いていました。
星空を眺めると1日の疲れも忘れてしまいそうです。

さて、世間ではもうすぐ夏休みを迎えますが
夏休みの期間に合わせて親子で体験チャレンジツアーを開催します!

8月ツアーチラシ.jpg

夏満喫!マスつかみと竹クラフト体験!
つかみ取りした魚はその場で焼いて、いただきます(^^)

竹クラフト体験では、竹で器とお箸のマイ食器をつくり、
マイ食器を持ちながら流しそうめんをいただきます♪

8月4日(火)、19日(水)に親子で体験チャレンジツアーを実施しますので、ご都合のいい日程でご参加ください(^^)
ご予約・お問い合わせに関しては、JAめぐみのツアー(TEL:0574-62-1070)までお願いします。

********************************
~以下、ツアー詳細になります~
親子で体験チャレンジツアー

○マスつかみ
○竹の器とお箸づくり & そうめん流し
○帰りはゆったり里山の湯 or 昭和村散策

開催日時:8月4日(火)・19日(水)
時  間:8時30分~18時
集合場所:名古屋駅(銀時計)
参 加 費:中学生以上 4,000円
        :4歳~小学生1,000円
        ※3歳以下の申し込みは不可・親子での参加に限ります
        
備    考:昼食・お土産付き・名古屋駅発着バスツアー
********************************







Last updated  September 2, 2015 10:24:30 AM
コメント(0) | コメントを書く

July 13, 2015
カテゴリ:ツアー

こんばんは。白川町地域おこし協力隊です。
昨夜は温かく湿った空気の影響で、全国的に今年初の熱帯夜となりましたがいかがお過ごしでしょうか。今週も厳しい暑さが続きますので、熱中症対策をしっかりとって体に無理のないようにお過ごし下さい。さて、本日は7月12日(日)に中日新聞(中濃版)に紹介させていただいた、白川町のツアーについて紹介させていただきます。


0712_定住自立圏ツアー(中日新聞).jpg

現在白川町観光協会および白川町地域おこし協力隊では、名古屋圏域の住民を対象としたツアーを実施しています。
こちらの記事では今までのツアー、そして今後のツアー展開について詳細が記載されています。

白川町のツアーについてブログ、Twitter、Facebookで発信できなかった部分も多々ありますので、この機会によろしければ一度ご覧くださいませ。







Last updated  September 2, 2015 10:24:46 AM
コメント(0) | コメントを書く

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.