474286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.19
XML
カテゴリ:県産品情報

オリーブ牛をご賞味ください




日本のオリーブ栽培発祥の地、小豆島で、100年を越える歴史を誇る県花・県木の「オリーブ」。瀬戸内の温かな風土に育まれ愛情たっぷりに育てられた「讃岐牛」。二つの歴史が融合し、香川県だからこそ成し得たプレミアム黒毛和牛。それが「オリーブ牛」です。


「オリーブ牛」とは、オリーブオイル採油後の果実を原料に製造された「オリーブ飼料」を食べて育った「讃岐牛」のことで、平成23年に「讃岐牛」の新ブランドとしてデビューしています。


2017年9月には、5年に一度開催される全国和牛能力共進会(第11回)において、特別賞の「脂肪の質賞」を受賞しました。この賞は、牛肉に含まれる脂肪の中でも、口どけやおいしさに関係する、オレイン酸を含む一価不飽和脂肪酸(MUFA)の割合が高い枝肉に与えられるもので、各県の代表牛183頭中トップの成績となり、「オリーブ牛」のおいしさの評価が一層高まる結果となりました。大会中は来場された多くの方々にオリーブ牛をご試食いただき、「脂身がさっぱりしていた」という評価をいただきました。
 皆さまも、香川の誇るブランド牛をぜひご賞味ください。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.19 10:00:19

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.