474226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.16
XML
カテゴリ:県政基本情報

​​令和4年度「香川おさかな大使」の勉強会



7月27日(水)、令和4年度の新しい香川おさかな大使の勉強会を開催しました!​
勉強会の様子をレポートします。
まずは、大使服とタスキ着用で写真撮影。
みなさん、大使服が良くお似合いですね~。初々しい笑顔がまぶしいです!

撮影後は、私服に着替えて東かがわ市引田に移動。
香川県漁連引田水産加工センターで、ハマチの水揚げと加工の様子を見せていただきました。
ハマチが機械を通ると、自動でフィレになって出てきます!すごいですねぇ。
さっきまで元気に泳いでいたハマチが、あっという間にフィレに加工されて、次々と各地に出荷されていきました。


次に、ハマチ養殖発祥の地、安戸池に移動。
体験学習館マーレリッコでは、ハマチ養殖の歴史を学び、ハマチの餌やりと鯛釣り体験をさせていただきました。
ドライペレットをまくと、ハマチが勢いよく食いついて水しぶきが上がります!
大使さんも楽しそう~。





そのあとは、引田漁協のK参事に、香川県のハマチ養殖について模型を使って説明していただきました。
「ひけた鰤(ブリ)は、脂がのって身がモチモチでおいしいんだよ!」と、地元の鰤をしっかりPRされていました。



この日はたいへん蒸し暑く、今年度の勉強会は半日コースだったので、なかなかハードでしたが、無事に終えることができました。
大使のみなさま、現場で説明をしてくださったみなさま、ありがとうございました!
大使の今後の活動は公式Instagram「香川おさかな大使(@kagawa_fish)」をご覧ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.16 08:21:48

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.