281457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まちままの絵本日記

まちままの絵本日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

まちまま♪

まちまま♪

Favorite Blog

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん
笑っていこう t_taniguchiさん
お茶の歳時記 AIBELLさん
hitoharico plus** hitohari*さん
子どもの本の小部屋… ねずみのフレデリックさん

Free Space

設定されていません。
2010年09月12日
XML
カテゴリ:日々の事

DSCN0534_400.jpg

昨夜 ↑ のイベントに行ってきました。

オープニングの模様

DSCN0492_400.jpg

会場がお寺で、お天気なら外の板張りの中庭で開催されるよていだったんですが、天気予報は午後から雨確率80%ということで、屋内に変更。

ステージが土間という設定です。

この写真はオープニングの様子。吉田一郎さんの作品をまとって会場を練り歩きました。入り口の外に掛かっている幕も吉田一郎さんの作品です。
布で作られている作品ですが、外の明るさが透けて、まるでステンドグラスのよう。

新潟で活動されている歌い手の(ちょっと笑える)歌あり、絵本作家 長谷川義史さん、
田島征三さんの読み聞かせ&トーク&歌あり、とっても楽しい3時間となりました。

もちろん絵本も買って、サインして頂きましたよ~

DSCN0532_200.jpg   DSCN0531_200.jpg


いいからいいから(4)


かまきりのカマーくんといなごのオヤツちゃん

 

長谷川義史さんは「てんごくのおとうちゃん」を読み聞かせして下さいました。


てんごくのおとうちゃん

このお話、本人の実話だそうです。長谷川さんは小学校へ上る少し前にお父様を亡くされ、裏表紙の絵は家族で動物園に行った際撮った写真を描いたそうです。

田島征三さんは「絵本と木の実の美術館」の話をして下さいました。
そして読んだ絵本は「学校はからっぽにならない

 

終演後、会場を後にするとポツリポツリと雨があたってきて、
帰りは時折前が見難くなるほどの雨となりました。

今日は朝から雨、大雨洪水警報も発令されました~ 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年09月12日 11時47分19秒
[日々の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.