669835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白雲自去来

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まちゅよん

まちゅよん

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… New! Agriさん

ステラおばさんのお… ruby2013さん

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

新生活 みる*みるさん

脱!負け犬サイト datsumake2さん

コメント新着

 まちゅよん@ Re[1]:入学に向けて布購入(02/17) *イケピ*さん こんにちは、コメントあり…
 *イケピ*@ Re:入学に向けて布購入(02/17) おじゃまいたしております! 弟くんはくま…
 まちゅよん@ Re[1]:名古屋の雛菓子と今年作った物(02/18) Agriさん コメントありがとうございまし…
 Agri@ Re:名古屋の雛菓子と今年作った物(02/18) 初めまして。 訪問ありがとうございました…

フリーページ

2015年10月01日
XML
カテゴリ:コドモのこと
昨日、コンビニでこんなものを。
パンダ好きにはたまらんわ〜。

rblog-20151001101609-00.jpg

チロルチョコです♡
授乳中につき、なるべくチョコレートは食べないようにしているのですが、負けて買ってしまいました(>_<)

くまおは、離乳食を始めて、顔中お粥だらけ、ゴシゴシ顔を拭くからか、ほっぺたの皮膚が荒れて来ました(>_<)
蘇る悪夢のような、こぱんだのアトピーとの闘いの日々。
どうか、アトピーもアレルギーも出ません様に(>人<;)

さて、こぱんだ、4歳9ヶ月。
そろそろお箸が使えるようになって欲しいところ。
ホントは、年中さんになったら、お箸の練習をきっちり見てあげようと思っていたのに…
まずは、くまおが1月末に産まれ、赤ちゃん返り。
6月位まで自分でご飯を食べてくれなくなりました(>_<)
私は家族のご飯を用意した後、ご飯を手早く済ませるか、もしくはご飯を食べられないまま、くまおの世話に追われ、こぱんだは放ったらかし。
こぱんだは、食卓に母のいないさみしさからか、ご飯を食べてくれない(>_<)
「誰かご飯食べさせておくれよ〜」なんて、ぼーっと座ってる。
こんな時、何故か厳しいだんなぱん。
「もう年中さんでしょ、自分で食べられるよね。」とか言って、無視…
こぱんだなりにストレスをためているのに、そりゃ、ないよ(´・_・`)

仕方なく、くまおの授乳が終わったら、冷め切ったご飯を私が口に運んでやっていました。
…お箸の練習どころじゃありません。

何となく、再び自分でご飯を食べるようになったかな、と思えるようになったのが、6月の終わり頃。
そこから、箸のトレーニングの開始です。

幼稚園や、一時期通っていた療育の保育士さんの指導では、まず、スプーンやフォークを上から握るのではなく、下から、大人と同じように持てるようになったら、箸を使えるようになったサインですよ、と。
スプーンを上から持っている内は、箸を持たせても、握り箸になりやすいと。
なので、まずは、スプーンを下から持つよう言いました。

そして、それが出来るようになって…

そこから苦戦しました。
療育や、一時保育に通っていた保育園の保育士さんが、両方とも、エジソン箸の使用に否定的だったので、うちはエジソン箸を買っていなかったのですが、なかなか箸が上手く使えず、X箸になったり。
やっぱり便利なものには頼るべきなのかな、なんて弱気になっていたところ、幼稚園のお友達ママさんから、良い箸のトレーニング方法を教えて貰いました!

それは、割り箸を使うこと。

私は、こぱんだが喜ぶよう、トーマスやパンダの箸を買っていたのですが、それが間違い!
100均で、可愛いこども用の割り箸を買って来るのが正解なんだそうですd(^_^o)

割り箸だと、すべらないし、ご飯がペタペタくっつくので、それで使えたような気分になって自信が付くんだそうです。
実際やってみたら、その通りでしたよ!
まだ最初から最後まで、キレイに全部食べられる、と言うことは無理ですが、飛躍的に上達して、自分から、積極的に箸を使うようになりました!

いやぁ、ママ友さんとの情報交換て、やっぱり心強いわ。
こぱんだがお箸を使えるようになって、くまおも離乳食を食べるようになって、食事の時間が益々楽しくなると良いな♪

さて、またまた1年半位前の話なんですが、こぱんだを出産して、初めて大塚屋に行って来ました。
名古屋と言えば、大塚屋。
手芸好きには、まるでテーマパークのように楽しい所です。

余談ですが、大塚屋って、江坂にもありますよね。
神戸に住んでいたことのある私は、大塚屋って関西のお店なのだと思っていました。
まあ、神戸にいたころは、三宮の繊維街とか、ユザワヤで買い物してたんですが…
こちらに越して来て、初めて大塚屋は名古屋本店なのだと知りました。
こぱんだの出産準備のときは、アレコレと大塚屋で買って縫ったものですが、近くて遠い大塚屋。
出産後は、なかなか行けないままでしたが、こぱんだの入園準備の布を買うために、子連れで行ってみました。

目的は、レッスンバッグと、ランチセット、座布団用の布を買うこと。
こぱんだに選ばせてみました。

それがこちら。

rblog-20151001101609-01.jpg

右の2種がこぱんだの選んだものです。
どちらも綿麻。
右から2番目は、不思議の国のアリス柄。
もっとド派手なものを選ぶかと思っていたら、意外と地味。
慌てて、左から2番目のマップ柄を見せて、これなんかどーお?と無理矢理選ばせたのでした。
左端のは、やはりこぱんだに選ばせたのですが、入園式のズボンに使いました。

いや〜、それにしても、大塚屋、やっぱりワクワクしますね〜。
ゆっくり見ることは出来ませんでしたが、中には、ネットで買ったのと同じ生地が、ネットより安かったり…なんてものもあり(>_<)
ゆっくりじっくり行きたいわ〜なんて思いつつ、またその後行けてないのですが(/ _ ; )

汽車柄と不思議の国のアリス柄と、マップ柄。
3種の生地を、どう使おうかと色々迷っていましたが、こぱんだが思いのほか、マップ柄を気に入ってしまい、これはプレイマットになってしまいました(>_<)

rblog-20151001102246-00.jpg

端ミシンしただけですが、大喜びでプラレールやトミカを走らせて遊んでいます。
…まあ、飽きたら、くまおの入園グッズに使うかσ(^_^;)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月01日 10時22分48秒
コメント(2) | コメントを書く
[コドモのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.