085451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

maco0824

maco0824

お気に入りブログ

MIS BEBES elenijさん
お姉&未熟児双子ん おきらくママちゃんさん
Twins Smile ayuayu12さん
島育ち@マイペース うに ひとでさん
kitchen n… のん@パパさん
あれこれ日記。 YUME2627さん
ニコニコ太陽とキラ… 太陽の恵777さん
ツインざうるす・・… ぶんたmamaさん
きら☆きらりん宝箱 こりりさん
凪人と大地のふたご… SAWA.Aさん

フリーページ

コメント新着

maco0824@ かんた丸さん ありがとうございます! お返事おくれて…
maco0824@ くれさん55さん 20キロ重たいよ~(^^; 4才になっ…
かんた丸@ Re:最近の事(09/18) 4歳!おめでとうございます~~@^^@ …
くれさん55@ Re:最近の事(09/18) 20キロか! それはすごいね~。 もう…
mei*@ Re:お盆休み一日目♪(08/14) はじめまして* 双子ちゃん、可愛いですね…
2008.09.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長い、長いと思っていた夏休みも過ぎてみればあっという間でした(^^;
ふたごっちは夏休み中も毎日預かり保育に行き、普段とは違って年齢の違うお友達
も沢山出来たみたいです音符

最近の出来事と言えば。。。
夏休みの終盤にはふたごっち4歳の誕生日がありましたスマイル

う~ん4歳かぁ…

あれからもう4年も経ったんだなぁ…

一年間大きな怪我や病気もせず、元気いっぱい過ごしてくれた事に感謝ですきらきら
プレゼントは実家の爺婆からは、カメンライダーのベルト。
義理弟夫婦からはDVD
実弟夫婦からはスパイダーマンのオモチャとお菓子
私と旦那からはケーキ
でした。

dkjio0idfdgjmdg.jpg

こんな小さかった二人が。。。

hjthgjteigjnfgd.jpg
こんな立派なガキンチョになりました~ダブルハート

4歳少し前での測定では2人共ほぼ同じの
身長 110センチ  体重20キロ でした。

少し身長の伸び方がゆっくりになってきたかなぁ・・・
それでも、やっぱり学年では一番大きいです(^^;

そして、幼稚園でのお誕生日会きらきら

8月生まれの園児の親は自由参加できるとの事で、近所の8月生まれお友達Mちゃんママと
一緒に行ってきました。
体育館にみんなが集まってから8月生まれの子達はドラえもんの歌にあわせて入場。
舞台にあがって一人ずつ名前と年齢を言うと300人近くの園児から
『おめでとーーーーーースピーカ
の声がもらえます。
ソラもリクも自分で書いた似顔絵をもって大きな声で自己紹介できましたスマイル

654ggs4tgs.jpg
この似顔絵なんですが、リクの絵には何故かヒゲが書かれていました。
聞いてみると『間違えて、パパの顔書いちゃった雫でも、先生がいいよっていってたもんちょき』ですって。
まぁ2人共パパに似てるし・・・ね(笑)

そして先週の土曜日は運動会がありました。
うちの園は午前中のみの運動会なので、お弁当も用意しなくて良くてラクチンうっしっし
それでも、300人近い園児とその親、兄弟プラス爺婆が狭い園庭にごったがえしていて
もう、最後の方には人に酔っちゃってグッタリの私。。。

でも、ふたごっちとパパは元気いっぱい頑張りましたぐー
カケッコではソラがゴール寸前に転倒、でも泣かなかったよオーケーぼよよん行進曲のダンスも踊れていたし、親子バス競争も頑張りました。
最後に全員で踊って挨拶してお菓子もらって解散バイバイ
また一つ楽しい思い出が増えました。
htgytydftutuf.jpg
運動会でも二人。。。リク変な顔しかしてくれません雫

先日自宅の前を自転車乗り回して遊んでいた二人。
テンション上がっていて危ないなぁと思っていたその時、リクさん草ボーボーに生えている
畑に自転車ごとダイブ爆弾

そこに走りよって助けたのは、パパでもママでもなく頼もしい長男のソラでした。

『もう!リク!!ちゃんと前みてはしらなダメって言ってるやろーーー!!
と言いながらリクを救出。
リクは『肘、痛っってぇーー』と言いながら笑顔で無事助け出されていました(笑)

jmyurytyhtyhfry.jpg

先日、県の双子サークル交流会があって、今年の担当が私が所属するサークルだったので
県内の双子サークルの代表の方が沢山集まってくれました。
その会でのゲストさんの中に50代の男の人の双子さんが参加して下さって、いろいろ
お話を聞く事ができました。
その方に話を聞いて、今まで双子だという事で年齢も同じなので兄弟というよりとにかく
平等に!!と気を使ってきた部分があった私デスが、子供達はそんな事あまり気にして
いない・・・というか我家の場合ですと最近で言えばソラはお兄ちゃんタイプ、リクはもろ
弟君タイプなのでそうならそうと本人達に任せて、かちらはあまり鑑賞しないように
好きなようにやらせてあげればいいんだなぁと感じました。
文章にすると、なんと言っていいのか難しいですが、そんなような事を感じました(^^;

本人が双子だという方をゲストに4名ほど参加してもらいました。いろいろな心配事を
沢山の双子ママが質問しましたが総合的に感じた事が
親が思うほど子供達は双子っという執着心はない、子供達は子供達なりにいろいろ考えて
学んで成長していくものなんだ、と思いました。

20代30代40代50代の双子さん本人のお話を聞く機会なんて普段ないので、とっても良い経験になりました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.18 14:48:47
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.