885221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Public opinion

Public opinion

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

macreeeeeen マクレーン

macreeeeeen マクレーン

Free Space





押してね
↓↓↓↓↓





Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

コメントに書き込みはありません。

Calendar

Headline News

2022.03.24
XML
カテゴリ:クルマ


日産電動車試乗体感キャンペーンに参加




ギャラリーには2000万もするニスモGTRや



フェアレディ
Zも展示されていた

さて予約していた試乗GO

EVは初めての運転

まずはシフトレバーの説明から

電源ON




とにかく右に倒してから前に押すとリバース手前に引くと前進




電動パーキングレバーはブレーキペダルを踏んでスイッチを押し下げると解除

スイッチを引き上げると掛かる

路上に出て走ると加速が力強く静か

しかしモーター音は聴こえる

その方が良い

無音ほどつまらぬものは無い

電車で言う釣り掛けモーター程の唸りは無い

そして最大の目玉はe-Pedal




コンソールの前方真ん中のスイッチON

所謂電車の回生ブレーキと同じ原理

アクセルペダルを離すとブレーキが自動的にかかり、モーターによる発電をバッテリーに戻し走行距離を伸ばす

思ったよりブレーキが効くので慣れが必要だ

ふと疑問に感じたのはエンジンブレーキを掛けてもブレーキランプは点灯しないがリーフはどうなのか?

セールスマンに問うと

アクセルペダルから足を離すとブレーキランプが点灯するシステム

勿論e-Pedal使用時

下り坂が連続して満充電になった場合でもブレーキが空走状態にならないように進化している

これからはトヨタを始め各社がEVを次々と発表して切磋琢磨して行く事であろう

ガソリン価格が高騰の故、補助金があり進化するEVには家計も助かるとは思うが、充電スポットのインフラ整備が追いつかない懸念もある。

マンション等長い時間待たされているケースもあるらしい。

持ち家をしている方はリーフ購入で自宅200V設置工事代が負担されるので利用した方が安心だ。

補助金がいつまで続くのは解らないが、次はEVを選択する予定。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.24 20:00:52
[クルマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.