島原鉄道「退職者が出たので運行できません」昼夕の3往復を運休へ 運転士不足が深刻化 長崎 - 記事詳細|Infoseekニュース
島原鉄道「退職者が出たので運行できません」昼夕の3往復を運休へ 運転士不足が深刻化 長崎 - 記事詳細|Infoseekニュース1人でも欠けるとダイヤを維持できない状況のようです。運転士不足が慢性化長崎県内を走るローカル線・島原鉄道は2023年10月5日(木)、平日ダイヤを一時的に減便すると発表しました。理由は、「10月に入り急遽退職者が出たため」としています。島原鉄道は運転士の退職で慢性的に人員不足となっており、新しく運転…【全文を読む】運転士不足が慢性化長崎県内を走るローカル線・島原鉄道は2023年10月5日(木)、平日ダイヤを一時的に減便すると発表しました。理由は、「10月に入り急遽退職者が出たため」としています。島原鉄道は運転士の退職で慢性的に人員不足となっており、新しく運転士を養成しつつ補充をすすめていましたが、さらに人手が減ってしまい、どうにもならなくなっているようです。鉄道運転士候補生募集要項が40歳未満では集まらないと思います以前筆者もこの会社に願書出しましたが、年齢制限で落とされました人手不足と少子化は切っても切れない鉄道会社時代は班長で、運行管理者の資格もあり、体力もたぶんトップクラスだと思いますが、日本の社会は相変わらず旧態依然のやり方で年齢主体。ならば入社試験にスポーツテストを加えた方が良い。年齢が若いだけで体力の無い人間が大勢いるのは明白な事実