151841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MadameKのつれづれ日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

July 3, 2007
XML
カテゴリ:身の回り

6月29日
ツバメジュニア達 "初子供だけでお泊り"
21:00頃 まだ目はギンギン巣から身体伸ばして
「かーさん とーさん どこ~っ?」と 心細げ
しばらくしたら あきらめて就寝した様子 

6月30日
朝 大騒ぎするジュニア達 
無事戻ってきてくれた
かーさん とーさん にエサを求めて 
甘えまくりの鳴き声で騒いでました
ウ○チの量も すごいすごいっ

7月1日
巣のまわりを 
鳴きながらびゅんびゅん飛行
1・2・3・4 アレ?!とんだ?
と見てみると 巣の中にはジュニア三羽がちょこん
どうやら 親戚のおじさんおばさん?が加わって
飛行模範例を見せにきてくれていた様子でありました

7月2日
ワタクシが朝外出する際 かーさんとーさんが
巣から離れた場所で 巣をみつめてた
ワタクシが近づくと 電線に移動して じーっと

昼近く 帰宅してみると
巣が からっぽ! 

ジュニア達三羽揃って飛び立った様子

ワタクシ留守の時に行ってしまわなくても~
と思っていたら チュチュチュチューと鳴き声が

近場で 飛行練習中の様子が見えました
なかなか上手に飛んでいたのでひとあんしん

しばらくしたら 巣のまん前に全員集合
屋根の上や物干し竿で休憩
070702ムッシュKのトモダチ

070702ムッシュKのトモダチ 

巣に無事帰還
本日の練習終了

その後は 巣でいつもの通りエサをねだるねだる
070702ムッシュKのトモダチ

飛行練習したので 食欲もモリモリのジュニア達
すごいおっきな虫ちゃんもぐもぐ 
横取りしようと狙ってちょっかいだしてる~
と見てたら 食べかけの虫ちゃん 下に落下 
パパラッチオバチャン ひえーっ爆弾 でありました

7月3日
本格的 飛行訓練スタート!
しばらくして 巣のあたりで大騒ぎする声が
ん?と見てみたら 
ジュニア一羽が 巣に戻っておさぼり中
が おやきょうだいに発見されてしまい
070702ムッシュKのトモダチ

大声で叱咤激励&どつかれて! 
再び飛行訓練へむかうのでありました
070702ムッシュKのトモダチ

ツバメ界 けっこう スパルタ教育?

時々 巣の近くの電線で休憩
ここでもイナバウアーを披露
070702ムッシュKのトモダチ

今日は食事も飛行訓練中に
ここで待ってなさい と言い含められ
電線上で待つ ジュニア達
070702ムッシュKのトモダチ

整列して待つジュニア達
070702ムッシュKのトモダチ

エサを持ってきた親が近づくと
羽ばたきして「こっちこっち!」とアッピール
070702ムッシュKのトモダチ

食べながら う○ち してるのも目撃!
巣の中だと お○り を巣の外に出さないとだけど
電線上だとそのまま う○ちできてラクラクだわ~って?
その電線 よそのおたくの駐車場の上 なので
ワタクシ的には ドキドキなのでありますがっ 

物干しの上で反省会?
070702ムッシュKのトモダチ
物干しの上では う○ち しないでねぇ
と またもや ハラハラするワタクシ
その物干しは 作りかけの巣を撤去した
オクサンのさおですから 要注意ですよ~

今日は巣には一羽も戻ってきませんでした
このまま巣立ちしてしまうのかしら

近所の中学校付近にて大量のツバメを発見
校舎の窓のすぐ近くに
数え切れない位のツバメの巣が密集しており
いうなれば ”ツバメマンション”状態 
まだ子育て真っ最中らしいので 
今後の楽しみ ができたワタクシ 

でも中学校の周りうろうろしてると
かなり あやしぃ人 でしょうねぇ
通報されない程度に うろうろしてみます

7月4日
朝 聞きなれたチュチュチュチューの声ピンクハート
電線の上で 一羽のツバメが歌っていました
「私たち家族みんな元気です ご心配なく~」って
伝えにきてくれたのだと 思う事にするワタクシ

まったくもって ツバメバカ なおばちゃん であります

ムッシュKのトモダチその1

ムッシュKのトモダチその2

ムッシュKのトモダチその3

ムッシュKのトモダチその4

ムッシュKのトモダチその5

ムッシュKのトモダチその6

ムッシュKのトモダチその7

ムッシュKのトモダチその8

ツバメ子育て観察日記 も
そろそろおしまい になりそうであります涙ぽろり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 4, 2007 10:23:15 AM
[身の回り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.