036432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中学受験メモ

中学受験メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.10
XML
カテゴリ:中学受験

あす楽\累計出荷実績150万枚!ポイント10倍還元!/ 横幅900×高さ600mm 日本製 透明パーテーション アクリル板 デスクパーテーション 間仕切り 居酒屋 中華料理 宴会用 飲食店 飲み会 レストラン 食事【受注生産、返品交換不可】fak-9060

中学受験 塾の先生の良し悪し

うちは、大手塾に入っていました。
私が心配性なので、気になる事や分からないことは、電話で聞いたり、
面談で話したりしていました。

大手塾ではそれなりのノウハウや分析力があります。
一応プロだし、日々研修などもあり、一定以上の質の授業は受けられます。
ただ、先生によって、指導力、能力に差はやはりあります。

マニュアル通りの答えしか言わない先生や、すぐに対応してくれない先生は要注意です。

そして、お子さんの弱点を強化するにはどうしたらいいかの質問に具体的な
対策を提案してくれるかどうか。

授業中に声かけや注意しておきます。など、曖昧な言葉だけだったり、また夏に総復習かけますんで、
大丈夫ですとか、先延ばしにするような感じだと、まずい気がします。

どんな先生にあたるかは、正直分かりません。

ただ、大手塾なら過去のデータなどを分析して抜けがないテキストを作っているはずです。

なので、あてにならないかもと思う先生だと思ったら、とりあえず、テキストの内容をちゃんとお子さんに理解させ、テキストの問題やテストの解き直しをさせて、分からない所は先生に聞く。
とにかく塾のテキストにのっている問題で分からないものをなくしましょう。

時間があれば、塾以外の問題集を解いたりもしてみてください。

塾の先生にお任せで大丈夫と思うのは危険です。

ただ、対策を立ててはくれるけど、すぐに結果が出ないからダメだっていうのは違います。
その対策をちゃんと出来ていない場合もあるし、テストですぐに結果は出ないことが多いです。
特に国語なんか長期的な目でみないと。

なので、良い先生か否かを見極めながらお子さんの勉強をサポートしてあげてください。


ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版] 偏差値20アップは当たり前! [ 福嶋 隆史 ]​​
ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック] まずは、ここからスタート! [ 福嶋隆史 ]​​
ふくしま式「国語の読解問題」に強くなる問題集[小学生版] 偏差値20アップは当たり前! [ 福嶋 隆史 ]​​
ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集 2[小学生版] 問題のバリエーションがさらに充実! [ 福嶋 隆史 ]​​
牛革製定期入れ チェーン付パスケース 小銭入れ付きチェーン付カードケース 卒園卒業・入学祝い等の贈り物として【あす楽】​​
\キッズランキング第1位★/[安心の防水機能 付け外し簡単マジックバンド] カクタス 子供 腕時計 キッズ 学習 時計 キッズ腕時計 キッズ 子供用腕時計 子供用時計 子ども 小学生 幼稚園 誕生日 女の子 男の子 かわいい 防水 人気 ブランド 息子 孫 甥 甥っ子 遠足 塾通い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.10 14:36:40
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.