273676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経営に効く!名言・格言 今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ずっと自分は「フツウ」だと思っていた。

「ちょっと変わったところがある・趣味志向がある」
程度の「フツウ」なのだと思っていた。

ところが、「ビジネスようちえん」の打ち合わせで
ヨッシー、クッキー、おすかると四人で食事していた時、
「この中で一番変わっているのはまどきちだ」と
クッキーに言われ、

「いや~どう考えてもこの中で一番変わっているのはヨッシーでしょう」
と反論したのだけれど、ヨッシーもクッキーも
「いや、まどきちだよ。間違いない」とうなずいているではないですか。

私がヨッシーよりもフツウじゃないとは!?
今日まで気がつきませんでした。

それからずっと心のどこかで気になっていて
「もしかしたら私の中のフツウの定義が間違っているのでは
ないか?」と思い、早速、辞書で調べてみた。


普通の定義:

(1)いつでもどこにでもあって、めずらしくない・こと(さま)。

(2)ほかとくらべて特に変わらない・こと(さま)。

(3)特別ではなく、一般的である・こと(さま)。

普通の反対語⇔特殊


三省堂提供「大辞林 第二版」より


これを見るとやっぱり自分の解釈は間違っていないようだ。
これによると、

私は、

●めずらしく、
●他と比べて変わっていて
●特別で、一般的ではない

性格の持ち主なの!?

何が「フツウ」で
何が「フツウじゃない」のか
私にはよくわからないのだけれど、
やっぱり二人の言うとおりなのかなあ。

どうでもいいことのようで、すごく気になるのでした。

でも、よ~く自分の過去を思い出してみたら
確かに「フツウじゃない生活」は送っていたかも・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.21 06:20:29


PR

プロフィール

まどきち(旧姓マドキータ)

まどきち(旧姓マドキータ)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

お気に入りブログ

★「〈カイロ大卒業詐… New! みお&ゆきさん

大人の旅行本/春天… New! 内藤みかさん

本業は違うもの にわとりのあたまさん

業績をあげたければ… ITおやじ岩崎さん

沢木遥の「幸せ力を… 沢木遥さん

© Rakuten Group, Inc.