135175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まぐ の ろぐ

まぐ の ろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ま ぐ

ま ぐ

Calendar

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Favorite Blog

魔法の質問でコーチ… マツダミヒロさん
仕事も家庭も、欲し… サロネーゼ★アキコさん
チキログ chiki31さん
shiya*log shiya7さん
奇跡のカラー診断~… りぐる☆☆☆☆☆さん

Comments

ま ぐ@ Re:お大事に(11/06) >チキさん コメントありがとうございま…
ま ぐ@ Re:タイトルに惹かれて・・・(11/10) >元祖まぐさん コメントありがとう☆ …
ま ぐ@ Re:素敵☆(11/07) >チキさん コメントありがとうございま…
チキ@ 素敵☆ ママバッグ、私も軽くて斜め掛けできて、…
チキ@ お大事に お仕事されてると何かと無理しがちですか…

Keyword Search

▼キーワード検索

Feb 13, 2006
XML
カテゴリ:魔法の質問
【今日の魔法の質問】
 「あなたには、どんなストーリーがありますか?」 

今日の魔法の質問メルマガには、こんなことが書いてありました。

=======================================
しかし、やはりこれからの時代は
モノだけでなく、事柄も必要となるだろう。

事柄とは、別の言葉で言い表せばストーリー。
モノにはストーリーが必要なのである。

しかも、このストーリーは
作られたものではなく、
本物でなければ伝わってこない。

ココロや想いやビジョンやコンセプト。
それぞれがこれから何かを提供していくときに必要な
エッセンスになる。

辞書によると
事柄は人物のありさまでもある。
つまり人柄。
 
人も同じく、形や器だけでなく、
ストーリーを持って生きていきたいものだ。
=======================================


先日、会社の研修で「価値観診断」というテストをしました。

100問の問いに答えていくと、自分が何を大切にして生きているのかがわかる、
というテストです。

いろいろな価値観のジャンルごとに、点数(20点満点)が出たのですが、私は

・感性:自分の五感を大事にする
・自己研鑽:自分を磨こうと努力する
・自己表現:自分をアピールする


の点数が高かったです。

あとは、「企画好き」とか「自由」の項目も高かったです。

書いてあることを読むと、なるほど納得、当たっています。
自分のこれまでの考えや行動が、私という価値観、私という人柄を形作っているんですよね。

グループの中で結果を見てみると、おもしろいくらい価値観がわかれるんです。
普段仲良くしている友人と、価値観がほぼ真逆だったり。

でも、価値観が違っているからこそ、仲がいいのかなぁなんて思ったりもします。
違う価値観に触れて、もっともっと人生に広がりがでるのは、とても刺激的です。

ドラマでも、いろんな役どころがあるからおもしろいんだし。

だから、何が正しくて、何が間違ってるとかではないんだろうなぁと思います。

まわりの人たちの価値観から影響を受けたり、
逆に自分の価値観が誰かに影響を与えたりしながら、
無数のストーリーができていくんだろうな。

そう考えると、わくわくします。

あまり意識してなかったけど、私の人生もストーリーの一編で、
私の生き方や考え方が、自分やまわりの人生に影響を与えてるんですよね。


よくも悪くも、ストーリーは自分で作るもの。
そして、周りにも波及していくもの。

自分がどんな価値観を持っているのか、
どんなストーリーを描いていきたいのかを常に意識していると、
人生をもっともっと楽しめるかもしれません。

※今日の魔法の質問:原文はこちら

※今日の歌詞出典:「果てなく続くストーリー」MISIA





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 13, 2006 11:29:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[魔法の質問] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X