3321069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

その日の出来事や思い出したこと!!

その日の出来事や思い出したこと!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

電気料金値上げ New! 銀線名人ぬかしんぼさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

【MD141】ツーリング… ぐーさーさん

コーヒー 30袋 10g … よし15さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カテゴリ

プロフィール

マグ777

マグ777

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.02.11
XML
カテゴリ:気になる日
新聞広告の求人のチラシに1ヶ月前に面接に行った会社がまた募集してました。

自分はその職場に行かないで今思うとほんとに良かったのですが。

7人前後くらいの小さい会社でした、アルバイト募集で社員以上のスキルを求めてた??

自分以外の人間を雇ってまだ忙しいから募集掛けたのか?それとも辞めてしまったのか?

従業員は1階と、2階でかなりの差が有りました、1階の人はペラペラと3人が話しを2階の3人は、一言も話さずモクモクと作業をしてるのを、見ながらその部屋での面接でした。

しかも周りはエビさんやらマリモの水草を繁殖させてる為に部屋が気持悪いくらいの暖房が効いて乾燥、次の日から調子悪くなったのはこの部屋に言ったからじゃないかと思った程でした。

社長との面接でもかなり気分悪かったのも有ったしね。

よく大手の会社が転職前の会社に対して勤務態度や退職理由などを問い合わせるという噂を聞きますが。

現在は応募者の承諾なしには問い合わせてはいけないと個人情報保護法で定められいるそうです。

企業が問い合わせをする場合は、応募者本人に、問い合わせの意図を明確に提示し承諾を得ることが必要となります。

でも内定が決まった後の段階では、応募者には知らせずに以前の企業へ在籍状況の確認をすることがあるそうですが。

内定者の在籍確認は個人情報保護法では禁止されていないため、合法なのです。

しかし、必ずしもすべての企業が行うわけではありません。

もし、問い合わせをしたという事実が判明した場合は、違法行為であるという点も踏まえてその企業への転職はしない方がいいですよ。

それと履歴書に嘘を書いてバレナイか??

最後まで発覚しないこともありますが、思いがけないところで判明することもありえます。

もし、履歴書の嘘が判明してしまったら、「経歴詐称」ということで解雇されるケースも。

解雇に至らないまでも、勤務先との信頼関係が失われ、仕事をしていく上で支障をきたすことも考えられるでしょう。

たとえ、ばれなかったとしても「いつかばれてしまうのでは?」とびくびくしながら働くのは居心地がよくないはず。

履歴書は正直に記入した方が無難ですが、正直に書きすぎて駄目な場合が多いと、少しくらい改善したくなりますけど。。。


就職活動はこれでOK!
何枚もの履歴書を必要とする就職活動中の方の要望に応え、10枚入の多枚数タイプをご用意。コクヨS&T履歴書用紙(多枚数)B5パート・アルバイト用10枚58






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.11 11:53:30
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

ニューストピックス

日記/記事の投稿

コメント新着

マグ777@ Re[3]:明日は暑いかな。。。東京(05/20) okitake musicさんへ こんばんは。 お久…
okitake music@ Re[2]:明日は暑いかな。。。東京(05/20) マグ777さんへ そうです、○マ○の時の沖○…
マグ777@ Re[1]:明日は暑いかな。。。東京(05/20) okitake musicさんへ こんにちは。 コメ…
okitake music@ Re:明日は暑いかな。。。東京(05/20) Gmailの整理をしていたらこちらに辿り着き…
マグ777@ Re[1]:マスコミや政府が嘘ばかり。無料の罠(04/17) ocr564さんへ アレルギー反応が出るのでと…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
・2023.12
2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.