161341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HANAの毎日

HANAの毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2014.02.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
23日、東京マラソンは、Team Smileのメンバーとして初参加。

rblog-20140225200244-00.jpg


今まで、7回のフルとその他たくさんの大会に参加してきましたが、ボランティアは初。

ランナーのときは、まったくのわがままで走っているというのに、大会スタッフ、ボランティア、
沿道の温かい声援をもらえることが、大変有難く、「ありがとう」と口にすると
それだけで前に進む力がわいてくるものです。
が、逆の立場になると、ランナーからの一言がとても嬉しく励みになり、更にたくさんのランナー、一人でも多くのランナーの役に少しでもたてればと思いました。

約10キロ地点での給水ボランティアだったので、比較的早く終わり、しばらくはボランティアスタッフの班全員で反対側のランナーに手を振って声援を送ってました。
すると、折り返して20キロに差し掛かったランナーたちが、「さっきはありがとう~」と手を振替してくれました。

あぁぁ・・・なぜボランティアの人達は、ランナーを笑顔で励ましてくれるのか
その訳がわかった気がしました。
用意したカップをとってくれるだけでも嬉しいのに、「ありがとう」なんて言われたら、
感激してしまう。もっともっと何か役にたてないか? 
何かしてあげられないか?という気持ちになってくる。

初フル、ニューヨークシティマラソンに出たとき、人生初めて走った35キロ地点。
膝の感覚がなくなり、あまりに辛く立ち止まり屈伸をしたいと速度をゆるめた私を
目ざとく見つけた沿道の一人のおじちゃん。
彼はうつむいた私の顔をのぞきこみ、「NO! Don't Stop, Don't walk」と激励。
なんだ、丹下段平か? そしたら、私は明日のジョー??
ニューヨークの丹下段平の激励は、私が顔を上げ、「yes!」と答え、速度を上げるまで続きました。
そのあとの給水所でカップを手渡してくれたボランティアの女性。
私の目をしかとみつめ、「You did great job, keep going」と言ってくれました。
あたかも私のそれまでを全て見ていたかのようで、泣き出したい気持ちになるのをこらえて
お礼をいうのが精一杯でした。

今思い出しても、あのフルを完走できたのも、今まで出た大会で完走できたのも、ボランティアの方たちの励まし、沿道の声援、差し出されたアメやチョコ、そういったものがあったから。
そういったことへの恩返しの意味もあり参加したボランティアでしたが、また違うものを得ることができました。 

http://youtu.be/Q6BohWKdOs0

泣けた~~。

とはいえ、体力が続く限りは、ランナーとして参加したいと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.25 20:35:25


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mahalohana

mahalohana

Favorite Blog

●Hokkaido & Travel … wind0625さん
名古屋ネイルサロン… みーちゃんねいるさん
ユーカリレモンのア… ユーカリレモンさん

Comments

mahalohana@ Re[1]:問題は名古屋(12/25) soft breezeさん >名古屋ってなあに? …
soft breeze@ Re:問題は名古屋(12/25) 名古屋ってなあに? 着方のひとつなの? …
mahalohana@ Re[1]:うっしっしーーー♪(12/24) soft breezeさん >メリークリスマス!…
soft breeze@ Re:うっしっしーーー♪(12/24) メリークリスマス!! ゴルフかぁ。 …
mahalohana@ Re:まさか(11/28) ぺトラさん >シュシュの使い方をご存知…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X