328730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ゆうごママの日記 ゆうごママさん
ラボ崎本パーティ in… サンサン33さん
【ゆめにゃん&ゆめ… 礼夢☆光さん
★cafe@pori… chibiporinさん
りれこのワンダーラ… りれこさん

コメント新着

にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) 譲っていただきたいです
にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) まだぬいぐるみありますか? 譲っていた…
2003年05月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
講談社・刊。今日は気分転換に?絵本ではなく写真集を紹介してみようと思います。
* * *
 講談社より画像使用許可を得て掲載しています。
(講談社  中村庸夫写真集  中村庸夫/著  荒俣宏/文 出版年月  1994年6月 )

ガラパゴスは、ダーウィンの進化論で有名だけど、ダーウィンは海の中までは詳しく見れなかったのです。
その海の中を、中村庸夫が撮影し、荒俣宏が解説をつけている ガラパゴスの生きものの写真集。

最初に、著籍名と表紙の写真を見たとき、ガラパゴスの海に住んでいる、魚だけの写真集だと思いました。
でも魚は勿論、爬虫類や哺乳類・鳥類などなど・・・
陸とは違う姿で、海中や岩場で過ごしている写真が収められているものでした。

ウミイグアナ が海中で岩に生えた苔を食べている場面とか
ガラパゴスクロウミガメ の泳ぐアップ写真。アシカやイルカに鯨。
アオアシカツオドリ の雄が雌に羽を贈る求愛の場面とか
まだまだ 沢山沢山ありますが、最後は、ガラパゴスノスリ(鳥)が虹を眺めている写真で終わります。

最初から最後のページまで、気がつくとのめり込んでみてしまう。
子供向けの写真集ではないから、説明の文章は少なめ、小さめの文字。
でもでも子供にも見せてあげたい♪もちろん癒されたい大人にもお勧めしたいです。
とにかく素晴らしい写真がいっぱい。下敷き位の大きさの本なので重くなくて、めくりやすいのも良い。

気分転換にお付き合いありがとう(^-^) 
明日は、ケイト・グリーナウェイ賞受賞作家:ジョン・バーニンガムの絵本を紹介いたします。
それではまた・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年05月15日 00時54分20秒
コメント(13) | コメントを書く


プロフィール

mai3ehon4de

mai3ehon4de

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.