328849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ゆうごママの日記 ゆうごママさん
ラボ崎本パーティ in… サンサン33さん
【ゆめにゃん&ゆめ… 礼夢☆光さん
★cafe@pori… chibiporinさん
りれこのワンダーラ… りれこさん

コメント新着

にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) 譲っていただきたいです
にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) まだぬいぐるみありますか? 譲っていた…
2003年05月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 サンリード(出版社)

はらぺこきつねが歩いていると 痩せたひよこに出あったとさ。
育てて食べようと思ってはいたが 「親切なお兄ちゃん」なんて言われて満更でもなさそう・・・

ひょんな事から 痩せたひよことあひるとウサギを育てる事になったきつね。
この3匹も食べられるだなんて 思ってもいない・・・
しばらくして、4匹の匂いを嗅ぎつけた狼が、裏の山から降りてきたのです・・・
ラストは悲しいお話。
* * *

* * *
(あまん きみこ 作  二俣 英五郎 絵) 1984年

この絵本♪言葉の耳ざわりがよくて、読み聞かせに最適。

それにしても ほれぼれするような水墨画絵本。隅から隅まで観察すると 山野草もいっぱい♪
表紙のピンクの部分にも10種類ほどの山野草が描かれています
「カタクリ」「一人静」「野アザミ」「チゴユリ」「エビネ」・・・あまんきみこサンのお話にぴったりだとも思います♪

---参考までに♪---
あらしのよるに」の木村裕一先生の新しい作品「うさぎのおいしい食べ方」って本がありますょ。
今日の「きつねのおきゃくさま」のお話の流れに少し似ています、こちらはキツネではなく 狼とウサギ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月17日 15時43分54秒
コメント(9) | コメントを書く


プロフィール

mai3ehon4de

mai3ehon4de

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.