017886 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のあれこれ

日々のあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mi:

mi:

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
2006.06.04
XML
カテゴリ:日々のこと
昔っから私の本を読むペースは非常に偏りがあって、
次から次へと購入して読む時期と、まったく読まない時期がある。
まったく読まない時期が半年とかになったりもするから、
根っからの本好きでは決してないんだろうな。
しかも・・・文字小さいぎっしりの嫌い、大きくてデザイン性が高くて(ヲイ)
きれいなのとか読みやすいの好き。
そんな文学部卒業生です。^-^;

で、せっかく読んだからここに記録を。
記憶に残ってなきゃ意味ないんだけどね、普通に忘れそう・・・。

少し前から読み始めていて今日読み終えたもの。
小説 マーケティングは愛
(笑)
すごいよく本屋さんで見かけてたから気になってたのよね。
でも3回目に気になるくらいまで買わなくて・・・その3回目に気になったのも結構前。
つまりはかったのは結構前。
でも今日読み終えました。
普通に面白かったよ。基礎の基礎だけど。

それからそれから、
日経 業界地図
ってのを買ってみました。
私ホント歳の割りに世の中知らないんで・・・。
これくらいシンプルにまとまってると結構面白い。
実は1週間前くらいに調べたい業界があって、
本屋さんで見かけて立ち読みしたのがきっかけなのよね。
で、やっぱり別の業界もちょっと見たくなったから今日見て気に入ったら買おうと思って。
で、買いました。
出会いもいい感じだったんで。
眺めるってよりは、調べたいときに調べるって感じだろうけど、
予想外に結構おもしろかった。

それから・・・
夢をかなえる「そうじ力」
ってのも。
昔っから部屋片付けの苦手~な私なんでとってもイタタタな感じだったけど、
言ってることはごもっともかななんて。
意識するように努めます。
(やります!と断言できないらしい・・・汗)

あとは前から持ってた絵本だけど、
ひろはまかずとしさんの本を読み返してみました。
これも面白い出会いなんだよなぁ・・・。
相田みつをみたいな感じのメッセージに絵を描いてる人なんだけど、
文具屋さんに絵葉書とか置いてあって、知ってたのね。
で、文章は好きなんだけど、絵がなぁってずっと思ってたの(汗)
ちょっとキ○○○教な感じがしてね。←ゴメンナサイ。私無宗教なのに・・・。
で、友だちと蒲郡ってところへ温泉旅行に行ったことがあったのね。
宿泊地以外無計画な旅だったんだけど、なんとなく気になったレストランにはいったの。
そしたらそこにこの人の本がたくさんおいてあってね、
ランチしながらみんなで見てたのね。
そのお店の人が彼のファンだったらしくていっぱいあっただけで、
本人とは何も関係はなかったみたいなんだけど。
で、そのひろはまかずとしさんのお店みたいなののチラシがそこにおいてあったのね。
で、これも何かの出会いってことで行ってみる?ってなって行ってみたのです。
そしたら専門ショップだけあって、ものすごい作品数で。
ポストカードやカードや本や、その他グッズが山ほどあって。
3人それぞれ、あきないねぇとかいいながらすごい時間をかけて見てた(読んでた)の。
で、今日の記念にそれぞれ好きな3枚選んで買って帰ろうかってもりあがって、
もちよったら3人全部見事にバラバラで。
響く言葉って全然違うんだね、って言ってたの。
で私はポストカードのほかに、絵本を二冊買って帰ったのね。

後日その人のサイン会があるって知ったんだけど、
私はその日は都合が悪くて
(ホントにそうだったのかサイン会まで気持ちがなかったのか忘れた・汗)、
残りの二人は行って来たのよ。
そしたらね、私の名前入れて1冊絵本買ってきてくれて・・・。
それがね、面白いことに、私が買ってきた本とかぶってたの。
何冊もあるのに。
彼女達がイメージした私と、私が自分で選んだものが一致したってのに
何かを感じたわ。(笑)
ってわけで同じ本が2冊になっちゃったので、1冊は私が読んだ後でよかったら・・・
って言って、その言葉が似合いそうな人にあげた。
いらなかったら捨ててもいいよって言いながら。
(ほら、もらいものって処分に困るときってあるでしょ?だから。
でも私の想像だと彼女はまだ持ってそう・・・♪)

ここだけでもおもしろいのに、この3人がであったきっかけの集団の中にいた子の一人が、
このひろはまかずとしさんのお子さんと同級生とかで、このお店手伝ったりとかしてた
時代があったんだって。(世の中狭いね。)

これだけでも面白いのに、
数年後、東京でとある串焼きやさんに食べに行ったら、
のれんから壁にかかってる絵から、ご飯の下にひかれる紙から、箸袋から・・・
全部この人の絵だったんだよね。

自分的には最高につながってつながったお話。

なんか脱線したけど、そんな懐かしいものを読み返してみたりもしてみた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.05 01:24:23
コメント(0) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.