110818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベランダー 都会の園芸生活

ベランダー 都会の園芸生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

万福兎

万福兎

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2015.03.29
XML
新鮮なベビーリーフを毎日のように、食べたい。

でもスーパーで買うと結構高いし、もたない!

そこでベランダで育ててみることにしました。

購入したのはこちらの商品。


誰でもかんたん!葉物野菜を作ろう♪しゅうかく菜560型防虫ネット・野菜の培養土・肥料セット 【ガーデンレタス】 ガーデニング 【RCP】 P27Mar15

プランターが幅560×奥行350×高さ155と広めなので、一杯作ることが出来そうです。

そして、決め手は虫よけネットがついていること。

葉の柔らかなベビーリーフは虫君も大好きなはずですが、虫がついたら、潔癖症で虫嫌いのツレに「すぐ撤去」と言われかねないからです。



近所の100円ショップで土を沢山買って持ってくるより楽なので、土もセットになっているものにしましたが、

土はいらない人にはこちらがあります。


安心・安全!家庭菜園!しゅうかく菜560型防虫ネットセット【RCP】 P27Mar15

<<いざ、準備します!!>>

土は14リットルのものがついていました。

付属の肥料は700グラムもありましたが、最初に入れる肥料はごくわずかで、たっぷり残りました。

ベビーリーフの収穫後のお礼肥や、他の植木にも使うことができます。ラッキー!


下に石を敷くと移動させる際、重くなるので、ネットの代わりにキッチンダスターを敷き、土を入れました。

付属の土を全部入れて、ちょうど良いくらいの高さになりました。

しゅうかく菜560型3月

緑色の棒は、虫よけネットをかぶせる際の支柱です。


受け皿には適当な大きさのものを買うと高いので、100円ショップの食器水切りカゴ用の皿を二つ繋げて敷いています。

種はベビーリーフと正月菜というのを撒きました。

【メール便OK】お子さまにも受けがよい、くせのない品種をミックスカネコ ベビーリーフミックス お子さま向けの種(タネ)【メール便OK】【楽天ランキング入賞商品】【RCP】 P27Mar15

・ベビーロッサー(サニーレタス)
・レッドコーラル(レッドリーフレタス)
・ベビーコマツナ(よかった菜)
・山東べかな の4種類が入っているそうです。


【メール便OK】成育早く、年中栽培できます。フクカエン 正月菜の種(タネ)【メール便OK】【野菜のタネ】【RCP】 P27Mar15

正月菜というのは、小松菜に似た冬でも収穫できる葉物野菜だそうで、冬場は小松菜として売られていることもあるそうです。


プランターは、午前中に日が当たる東側、風通しの良い室外機の上に置いてみました。

種は、本来は筋蒔き(すじまき)などたくさん撒くのですが、間引きするのが大変なので、間隔をあけて撒いてみました。


種を撒いてから寒い日が続いたのですが、8日ほどで発芽しました。
ベビーリーフ芽

もう少ししたら、付属の虫よけネットをかける予定です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.29 18:44:30
コメント(0) | コメントを書く
[ベランダの花・野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.