110815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベランダー 都会の園芸生活

ベランダー 都会の園芸生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

万福兎

万福兎

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2015.04.01
XML
去年に引き続き、今年もバジルを育てることにします。


去年はレディーボーデンのカップに植えてみました。
バジル

簡単で良かったのですが、なにせ土の量が少ないですしし、置いたところが室内ではなく日当たりのよい南側のベランダだったので、水切れしりやすい。

そこで、今年はもっと大きな入れ物で育てたいと思っていたところ、

ちょうど大き目のお茶の缶があったので、これの裏に穴を開けて、再利用します。


缶
まずはトンカチと釘を使って、穴を開けます。

その後、缶切りで両端に切れ目を入れました。

缶2

ここには、キッチンダスターを紐状に切って入れ、底面給水用できるように通しました。

通常は上から水をやる予定ですが、留守にして水やりができない時のための保険です。

バジルは近所の花屋さんで150円で売っていたのを買ってきました。

土は100円ショップのキャンドゥで買った赤玉土と腐葉土を7対3くらいで入れました。

昨年はポットに植わっているまま入れてしまったのですが、

今年の鉢は広めなので、1本づつを大きく育てる余裕があります。

そこで、土をほぐして1本づつ分けて植えてみました。

そっとほぐしたのですが、多少は根も切れてしまったようですが、全く問題なかったようで元気です。
バジル3
しかし、ばらしたら、すでに窮屈な感じですね。

もう少し育ったらさらに植え替えした方が良いかもしれません。

夏には大量にバジルを収穫したいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.03 22:52:55
コメント(0) | コメントを書く
[ベランダの花・野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.