538194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

その手のぬくもり                 (旧天使が舞い降りるまで)

その手のぬくもり                 (旧天使が舞い降りるまで)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

舞い降りる天使

舞い降りる天使

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

お気に入りブログ

天使のあしあと 天使ママちゃんさん
☆☆☆しゅが~Days… かなりんりんこさん
まろんのルルルン♪日… ぐるぐるまろんさん
天使が舞い降りるまで PoNTAさん
年の差夫婦の「!」… 2006aromaさん

コメント新着

マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
舞い降りる天使@ Re[1]:3歳の誕生日まであと少し(02/11) いちごちょぱぁさんへ そうなんですよ・・…
いちごちょぱぁ@ Re:3歳の誕生日まであと少し(02/11) 同じ学年だけど、まだ2歳なのね、しーた…
舞い降りる天使@ Re[1]:お買い物マラソンやっていますね~(02/02) いちごちょぱぁさんへ そうなんですよねえ…
いちごちょぱぁ@ Re:お買い物マラソンやっていますね~(02/02) しーたん大きいね 娘と同じ産院で生まれ今…
2010.11.05
XML
カテゴリ:0歳~1歳まで
皆さんこんばんは★
今週は何かとイベントに参加しててなかなかブログがアップできませんでした。
このイベントについてもまた後日ブログでアップしたいと思いますグッド

先週末、市でやっている赤ちゃん学級というものに行ってきましたスマイル
全部で2回ありますが、今回は1回目で主に小児科の先生からの小児救急のことや予防接種のことなどのプレゼンがあり、その後質問ができるというものでした。

この講座かなり人気が高く、先着30名まで おまけに今回は3月生まれの方だったのですが、頑張って電話して取れましたちょき

行くと大きなフロアにランダムに座れるようになっていたんですが、ここでもしーたんは皆の注目を浴びていました。
だって同じような月齢なのでたいていの子はまだハイハイもできていない感じだったのに対してハイハイは高速だし、つかまり立ちまでしてるので当然「すごいね~」と
にも関わらず何故かフロアの端から端までいろんな人のところへいってはご挨拶し、さらに注目されるのです目
私はどっちかというと初対面が苦手な方なのですが、しーたんが勝手に会話してきてくれます(笑)

それから小児科の先生からのプレゼンが始まったのですが、ここでもとってもよい話が聞けました。

例えば身近な話題で「嘔吐・下痢」の場合
要するに水分が体から奪われるので水分補給をしてあげないといけないのですが、たくさん飲ませるとまた「嘔吐・下痢」の繰り返しですよね。
なのでティースプーン1杯ずつ様子をみてあげる
しかもあげるものはポカリやアクエリアスはバツ 糖分がたくさん入ってるので逆に嘔吐や下痢をしてしまう可能性があるそうです。

何がいいのか?
というと「アクアライトやOS1」といったものなんですって目

今年の夏に風邪から急性胃腸炎そして脱水症状になった私
あれから実は冷蔵庫に「OS1」を入れています。
これ1本200円なのですが調剤薬局で購入する時に聞いた話だと「飲む点滴」なんだそう。
私あの時救急でいって結局レントゲンと点滴をしてもらっただけですが、6000円ほどかかりました。もちろん検査してもらわないと心配ですが、応急処置でこれがあれば脱水症状の症状は多少治まっただろうなって思ってあっかんべー

あと・・・やはり出ました予防接種の話
私も気になっていたのは「インフルエンザの予防接種」のことウィンク

1歳未満の赤ちゃんに対しては打ったとしてもさほど効果は見られないそうです。
しかしゼロではなく、多少なりとも効果もありますとも
それと環境にもよるかな?と
例えば上に幼稚園だとか行ってるお子さんがいらっしゃるとどうしてもそこからもらってくる可能性が高いので打った方がいい
でもそんな子いないし普段はお母さんは専業主婦で家にいて二人っきりのことが多いとかなら両親だけ予防接種を打つとかということみたいです。

益々どうしようかな?って思ってしまった私です。

あとはおたふくかぜと水ぼうそうについて
私たちの時は感染して抗体を作ったのですが、今は予防接種を受けたほうがいいのだそうです。 でも現在は定期接種にはなっていません下向き矢印
アメリカに比べて日本はかなり遅れているようです涙ぽろり

あとはこの時期病院にかかることが多い事例として
「皮膚」が腫れがあがってしまってくる子が多いのだそうです。
お風呂からあがったらすぐスキンケアをしてあげてくださいと言われました。

実はしーたん数日前から特にほっぺが赤くなってきていて どうやら離乳食を食べて口の周りにいろんなものがつくので濡れたガーゼで拭くのですが、それで水分が不足しはじめた&空気が乾燥してるからっぽいなあって思っていました。
早速その日からスキンケアをし始めました。
皆さんの赤ちゃんも大丈夫と思っていても意外に水分は奪われているようなのでひどくなる前にスキンケアしてあげてくださいねグッド

次回の赤ちゃん学級は離乳食についての講座なので
楽しみですきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.05 20:56:48
コメント(8) | コメントを書く
[0歳~1歳まで] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.