538138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

その手のぬくもり                 (旧天使が舞い降りるまで)

その手のぬくもり                 (旧天使が舞い降りるまで)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

舞い降りる天使

舞い降りる天使

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

お気に入りブログ

天使のあしあと 天使ママちゃんさん
☆☆☆しゅが~Days… かなりんりんこさん
まろんのルルルン♪日… ぐるぐるまろんさん
天使が舞い降りるまで PoNTAさん
年の差夫婦の「!」… 2006aromaさん

コメント新着

マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
舞い降りる天使@ Re[1]:3歳の誕生日まであと少し(02/11) いちごちょぱぁさんへ そうなんですよ・・…
いちごちょぱぁ@ Re:3歳の誕生日まであと少し(02/11) 同じ学年だけど、まだ2歳なのね、しーた…
舞い降りる天使@ Re[1]:お買い物マラソンやっていますね~(02/02) いちごちょぱぁさんへ そうなんですよねえ…
いちごちょぱぁ@ Re:お買い物マラソンやっていますね~(02/02) しーたん大きいね 娘と同じ産院で生まれ今…
2010.12.10
XML
カテゴリ:0歳~1歳まで
またまた前回の日記から時間が空いちゃいました。
せっかく風邪なおったしーたんですが、鼻水がまた出てきちゃいました。

ここ最近のしーたんですが、耳によく指を突っ込んで掻き毟り、頭皮にもひっかき傷があり、これ変だよなあって思って
皮膚科にいくか耳鼻科に行くか迷ったけどママ友の情報で耳に指突っ込んだりする場合は中耳炎とかの可能性があると言われて、耳鼻科に行きました。

でも結局は、耳の中は大丈夫で「ただのくせ」でしょうとのこと
耳掃除をしてもらって帰ってきました。
そんなものなのかなあ?
相変わらず引っ掻いてるので気になって・・・
今度は皮膚科にいってみてもらおうかと思っています。

そして今週は定例の育児相談に行って
体重やら測ってきましたちょき

身長 76.2cm
体重 10412g
頭囲 46.0cm


まあいつものことながら身長も体重もしっかり増えてるし、何の問題もない
と言われましたが、一応離乳食のことを相談してきました。

卵白アレルギーがでたこと
でも豆腐を食べると発疹が出てるような気がする(大豆アレルギーではなかった)
というと
驚くことに
その時の体調とかそして何より血液検査ではOKでも実際食べてるもので出る場合があるんだそう
相談した栄養士さんも鮭を食べると発疹が今でも出るんだけど血液検査ではアレルギー出ていないんだそうです

これには目目

お母さんがみて体調が悪い時などはなるべく与えないようにしてくださいとのこと
あと卵白アレルギーについては、生卵を1歳まで与えないで下さいと言われたことをいうと
マヨネーズは生の卵黄なのだけど当然卵の時に卵白も付着してるわけでマヨネーズも与えないでと言われました。
まあまだ使っていませんが、意外に卵って使われてるものが多いので
料理のレパートリーが少なくなりそうで下向き矢印

まあそれに関しても各家庭で食べるものって決まってるじゃないですか?
なのでその中で料理すればよい
いずれは大きくなって大人と同じもの食べるときに
その子は今お母さんが作ってる料理を食べるわけですからってウィンク
気持ち
翌週に買い物行く時に今週と違うもの作ろうかなあって何品か違う食材を買ってみては?とのアドバイスがありましたスマイル

離乳食も後期にそろそろ入り、しーたんお椅子に座って食べるのが嫌い。
チャイルドシートに入るのも嫌いなのです。
難しいけど
しつけ
というものもそろそろしながらいろんなことやっていかなきゃいけないので
その時のご機嫌が悪かったりして離乳食食べなかったり、ギャン泣きしたり
ちょっとイラってくることもあるけど
あんまり焦らず
進んでいけたらいいな赤ハート

*****8か月~9ヶ月のしーたん*****

離乳食は1日3回 軟飯に近い状態のご飯 お茶碗1/2 お野菜1/2 ヨーグルト少々
睡眠時間     20:00頃就寝~7:00まで(内授乳に2~3回起きる)
お昼寝      午前と午後 1回ずつ1時間ぐらい
うんち      2日に1回ぐらい
状態       つたい歩き(たまに2~3歩歩いてる感じ)
オムツ      パンツとテープのLサイズを併用
歯        下2本のまま
できること    こないだ炊飯ジャーを持ち上げて落としたぐらい力強いショック
         クローゼットの中や扉、部屋のひき戸など全部開ける
         本棚の本や紙など引っ張り出してぐちゃぐちゃにするのが好き
         一人遊びも結構するように
         相変わらずモノランが大好き
         回すおもちゃが大好き
         ナンナンナンナンとかマンマンマンマンマとか「あっ」とか何か言ってる
         人見知り全くせず
         ストローが使えるように。コップも練習中

嫌いなもの    離乳食の椅子に座ること
         オムツ換え
         チャイルドシートに座ること
         爪切り        

爪切りも相変わらず嫌がるのですが、何かよい方法ありますか?
新生児から使ってるハサミみたいな爪切りきりにくいのですが、いつ頃から大人のような爪切り使うんだろ?知ってる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.10 16:33:25
コメント(6) | コメントを書く
[0歳~1歳まで] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.