2代目魔人島

2024/01/09(火)09:23

ヘラクロスのレベル上げ

ポケモン関連(379)

実機の話です。 メガホーンをLv.50で使うために、遺伝用の親ヘラクロスを、メガホーンを覚えるLv.54まで育成しないといけない というのは誰しもが通る道だと思います。 自爆ミュウツー道場などで手っ取り早く経験値を貯められる環境があるならば、そこまで苦労しないのかも知れませんが、 今回はトレハ環境が無く、四天王でレベル上げするしか無いという人向けの記事です。 まず、起死回生を覚えるLv.44までは、学習装置で頑張るしか無さそうです。 遺伝で地震なんかを持っていればかなり自力でも戦力になるのですが、 無ければ自分で戦うには突進や恩返ししかありません。 恩返しもそこまで高火力にはならず、四天王のポケモンをワンパン出来るほどにはなりません。 耐久の低いルージュラやアリアドス相手に、チマチマ頑張るしか無いでしょう。 ただ、今後のためにこらえるは絶対に忘れさせないようにしましょう。 今回の記事で主に書きたかったのは、ここから先です。 満を持して起死回生を覚えたLv.44。 メガホーン習得はLv.54なので、まだまだここからの10レベルが長いです。 こらきしコンボさえ使えれば、四天王もゴボウぬき…となりそうですが、そうは問屋が卸しません。 まず、金銀の四天王はやたら格闘耐性が多いです。 エスパーポケモン、毒ポケモン、飛行ポケモン…。 いくら努力値がある程度入っているとは言え、半減の起死回生ではワンパンは出来ません。 更に厄介なのが、四天王は結構先制技を使って来るポケモンが多いです。 ネイティオ・クロバット・カポエラー・ヤミカラスの電光石火、エビワラーのマッハパンチ。 ついでですが、ライバルもニューラが電光石火を打って来るし、 トレーナーハウスのデフォルトのトレーナーもバクフーンが電光石火を打って来ます。 恐らくですが、開発段階で、このこらきしコンボでイージーWinされないように、意識的にメタられている気がします。 この辺うまく出来てるなと。 感心している場合ではない。何とかしないといけません。 ここで、準備しておきたいのが、HP200ぐらいのラッキーかミルタンクかドーブルです。 要は、タマゴ産みorミルク飲みで、ヘラクロスを40ぐらい回復させられるポケモンです。 それが居なければ、お金は必要ですがおいしい水でも良いでしょう。 あとは、流石に麻痺治しの実ぐらいはある程度余裕を持って所持している前提です。 ここからは四天王別に解説して行きます。 ・イツキ ネイティオは突進or恩返し2発で倒せます。つのでつくでも行けるぐらいです。 ルージュラはある程度のレベルがあればワンパン出来ます。 また、先制技も無いので、こらえる+起死回生で倒すことも可能。 ただし、個体によっては素でルージュラに先制されてしまう危険性があるのでそこだけ注意が必要です。 ナッシーとヤドランは面倒なので相手にしなくて良いです。 ネイティオも2匹とも相手するのは負担が重いので、片方だけでも良いでしょう。 ここで、HPを黄色ゲージぐらいで突破するのが理想です。 ネイティオのサイコキネシス1発食らうぐらい。 ・キョウ あらかじめ残りHPを50ぐらいにしておきます。 イツキのサイコキネシスをどこかで1発喰らうか、 こらえるで1になったあとタマゴorミルクorおいしい水で回復。 まずアリアドスは普通にノーマル技で2発です。 相手の攻撃技はギガドレインしか無いので全く問題ありません。 次のモルフォンで、もしサイコキネシスを耐えられるなら、上からノーマル技2発で殴り勝てます。 それが無理なら、相手せずに飛ばします。 個体とレベルによりまずが、HP50〜60ぐらい残っていればギリギリ耐えることが多いです。 クロバットとベトベトンは絶対に無理なのでスルーです。 フォレトスは、こらえるでHP1になれば、起死回生で基本的にワンパン出来ます。 フォレトスよりも後に、ヘラクロスを戦わせたい相手が出て来ることは無いので、まきびしは気にしなくて良いです。 HPに余裕があると、スピードスターを打たれても耐えるので、 そこはこらえるを使わず、カウンターなどで削りましょう。 因みにフォレトスは残りHPが半分を切ると基本的に大爆発して来ます。 そこをこらえるで倒すのもアリです。 ・シバ フォレトスを倒すためにHPが1になっているはずなので、ここで40〜50程度回復させます。 そうすれば、ここではヘラクロス1匹で全抜きすることが可能です。 まずカポエラーは電光石火を打って来ますが、余裕で耐えて、起死回生で基本的に1発。 もし火力が足りなければ、1発目の電光石火をカウンターで返してから起死回生すれば確実でしょう。 電光石火を2回食らうことにはなりますが、それぐらいなら耐えるはず。 エビワラーはマッハパンチがありますが打って来ません。恐らく弱点を突ける炎のパンチを選択していると思われます。 カポエラーより耐久は低いので、やはり起死回生一撃です。 続くサワムラーはもちろん余裕。 カイリキーは物理耐久があるので、ここでこらえるを使って、しっかりHP1にしてから起死回生しましょう。 最後のイワークは余裕です。 ・カリン カイリキーを倒すためにHPが1になっているはずなので、再び50程度回復させます。 ここではゲンガー以外の4匹を倒せます。 まずブラッキーは、HP40〜50ぐらいの起死回生でも効果抜群で流石にワンパン出来ます。 続くラフレシアですが、まずはノーマル技で半分弱程度削ります。 初手はほぼ必ず痺れ粉を打って来ます。外れたらラッキー。 麻痺したら、麻痺治しの実で即回復させましょう。 以降は、花びらの舞を打って来ます。余裕で耐えられるはずなので、ノーマル技なり起死回生なりで倒せます。 ゲンガーは他のポケモンに任せます。 続くヤミカラスですが、この段階でまだ電光石火を耐えるぐらいのHPが残っているはずなので、起死回生で倒せます。 最後のヘルガーは余裕です。 まだレベルが低くて、素早さも低い個体だと、先制されてしまう可能性があるのには注意かな? ・ワタル やはり同じように、HPを50程度にしておきます。 最初のギャラドスは、いきなり破壊光線を打って来るので、ここでこらえることで、 反動のターンを利用して、起死回生を2発打つことが出来ます。 これによって、効果今ひとつながらギャラドスを倒すことが出来ます。 因みに初めからHP1の状態で挑んでしまうと、波乗りを選択されてしまうので上手く行きません。 残りHPの微妙な違いによって、NPCが選択して来る技が異なるようです。 なお、レベルが上がって来ると、ギャラドスをワンパン出来る場合も出て来ます。 その場合もちろん、初めからHP1でも大丈夫です。 次はプテラが出て来ますが、もし先制出来るなら、等倍なので起死回生でワンパン出来ます。 が、かなり素早いので、個体とレベルの条件が厳しいと思います。 基本的には先制出来ないことの方が多いので、スルーで良いでしょう。 リザードンは、ギャラドスより少しだけ物理耐久が低いです。 よって、ギャラドスにギリギリ起死回生を耐えられてしまうぐらいならば、リザードンはワンパン出来るかも知れません。 ただし、やはり素早いので先制は取れないといけません。 カイリュー軍団ですが、打ってくる技がまちまちで、読めません。 ギャラドスと同じ理論で、とりあえず初手でこらえるを選択してみて、 もし破壊光線を打ってくれればラッキーで、起死回生2発で倒せます。 流石に耐久があるのでワンパンはほぼ無理です。 他の技を打って来たら、諦めて別のポケモンにチェンジして倒しましょう。 経験値が多いので、それでも1000以上はヘラクロスに与えることが出来ます。 以上です。 この流れで、別のポケモンを学習装置で育成しながらでも、ヘラクロスのレベルを2〜3程度上げることが出来ます。 ヘラクロスに経験値を全振りしていれば4〜5程度上げられるかな? HP1をキープしてしまうと先制技の弊害がありますが、 40程度をキープすることにより、それを耐えつつ高威力の起死回生を打てるようにしておくのがコツです。 因みに、シロガネ山周りで経験値を稼ぐ方法もあります。 夜はゴルバットが多くて無理なので、朝・昼が狙い所。 レベルが上がって来ればポニータぐらいはつのでつくでもワンパン出来るようになり、 HP1の起死回生なら半減のアーボックもワンパン出来るようになるので、 洞窟前の草むらで無双出来るようになります。 場合によっては四天王よりも効率良いかも。 洞窟内も悪くなくて、ゴルバットさえ出なければ起死回生で基本ワンパンできます。 リングマやブーバーやゴルダックは特に経験値が多めなので出てくれればラッキー。 逆に確実にHP1の状態を作るのが少し面倒かも知れません。 おすすめはポニータです。確実に攻撃技を打って来るので、適当な技でやり過ごしながらHP調整がしやすいです。 モンジャラとアーボックは麻痺させて来るのでダメです。 ドードリオは4倍のドリル嘴を打ってくれれば、いきなりこらえるでHP1になったり出来るのですが、 野生ポケモンは完全にランダムに技を打って来るのが厄介なところ。

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