1438548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クラシックどっぷり日記 ~音楽回想~

クラシックどっぷり日記 ~音楽回想~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.09.27
XML
帰宅途中、車に乗ってラジオを聴く。

いつものNHKFM。

ベストオブクラシックは、何の演奏会かな?
特に調べる事なく聴いていた。

この曲調は、聴いたことがある。
ベートーヴェンでもブラームスでもない、ましてやブルックナーでもない。ニールセンだ。

ただ、オケ曲である事はわかる。
これは交響曲であることもわかる。
ただ、3番だったか?4番だったか?

皆さんは、えっ!って思われるかもしれない。
ニールセンといえば、交響曲第4番「不滅」が代名詞と言ってもいいかもしれない。私が好きではない、あのカラヤンでさえ録音を残している。のだめを読んでいた人は、結構知り得る曲かもしれない、ダブルティンパニが活躍する曲。
しかし、私はそこまでこの曲の印象が薄い。
1番、2番ばかり好きで聴いていたためか、4番、今ひとつ記憶に残らない。3楽章から4楽章に流れていくところくらいからようやくわかる。

だから、聴いて3番か4番かわからなかった。
私は4番と勝手に思い込んでいたら、まさかの3番だった。ショック!二分の一の確率にまんまとひっかかった。
また、3番は、2番と4番の間の曲だから、尚更印象が薄い。
ソプラノ、アルトの歌唱が入る、ニールセンとしても珍しい交響曲。
出だしからして、何かを予算させるような、不安がありつつも、そこから一気にニールセンらしい節が出てくる。

わからなかったんだけど、やっぱりニールセン良いですよ。


【輸入盤】交響曲全集 ファビオ・ルイージ&デンマーク国立交響楽団(3CD) [ ニールセン(1865-1931) ]


NHK交響楽団 / ニールセン: 交響曲 第3番 広がり/第4番 不滅 [CD]


【輸入盤】 Nielsen ニールセン / 交響曲第4番『不滅』、第3番『広がりの交響曲』 トーマス・ダウスゴー&シアトル交響楽団 【CD】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.09.27 20:11:41
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X