3449725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

majyoちゃん

majyoちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

梅雨入りしたのに・… ゆうちゃん5702さん

能護寺あじさいとシ… 見栄子♪さん

しあわせ子育て日記 とな子さん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
更年期かあちゃん、… 更年期かあちゃんさん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

2007年03月16日
XML
カテゴリ:息抜き ランチ

手作りベトナム料理♪

友達の自宅へお邪魔して手作りベトナム料理でランチ♪
作ってくれたのは「生春巻き」と「フォー!」
近所に住むベトナム人のお友達に伝授してもらったんだって。
他に友達の手作りパン!最後にタピオカのデザートも!

生春巻き
上矢印生春巻きの中身は、
蒸エビ・ビーフン・レタス・きゅうり・青シソたっぷり。
ライスペーパーでくるんと巻いてある。
ピリ辛チリソースでいただいた。さっぱりしてて美味しい!スマイル

フォー

上矢印フォーとはお米でできている平打ち麺で
とんこつスープと鶏がらスープのミックス味であっさりしている。
その中には”ヌクマム”という、調味料を入れるそうだ。
”ヌクマム”とはベトナムの魚醤。小魚を塩漬けにして発酵させた上澄み液で、
独特の香りと味がする調味料。直接臭いを嗅ぐとすごい!鼻がもげそう~びっくり

nobupan
上矢印 毎月パン教室へ通う友の手作りパン

生春巻きを2つ食べたらもうGパンがきつ~い。失敗
ヘルシーだけど、お腹いっぱいだよ~ んでも、フォーも間食しちゃった!
一緒にプアール茶をたくさん飲む。プアール茶を飲んでいれば
これ以上太ることなないんだって!(ベトナムのお友達談)

ここから、おいしいベトナム料理に満足しながらの会話~
友1「そうそう、まじょちゃん!のど自慢出るんでしょう?」(まだ出られるとは決まってません)
友2「で、何 歌うのか決めたの?」(まだ決めてないの~)
友3「やっぱり、もう聖母たちのララバイじゃだめでしょう~」(前回の曲を何故か覚えてて)
友1「そうだ、4人で出ちゃおうかっ?」(え?そういう展開!?)
私の返事を待たずに一気に話が進む。
コスプレに抵抗のない友1から「4人で”はじけキャラ”で出場しよう」
って案が出たんだけど、友2・3が「出たくない」ってあっさり却下。
友1「じゃ、二人でUFO歌っちゃう?フリ練習しなくても覚えてるよ!ほら!←踊る
金髪のカツラならあるから、それでやろうよ!」ってどんどん話は別の方向へ・・・
結局”宏美”はもう古いって理由で反対されて
色物で出るのが一番っという結果にたどり着く。
友1「やっぱり”倖田來未”あたり狙ってみなよ!」って・・・・
もぉ~(≧ヘ≦ ) みんな面白がってる?
まじょ「キューティーハニー歌っちゃおうかな?」って言ったらば、
友1「後ろで踊ってあげる!変るわよ~♪目がハートって~」
どこまで本気なんだろうね~。(= ̄∇ ̄=) ニィ

昼休みなんてあっと言う間に終わってしまう。
しっかり残った物をラップで包みお持ち帰り→かみさんの夕飯
友1「今度は中国人に中国料理を教えてもらうから、また一緒に食べよう!」って
ダイエットの文字が私の辞書から消えそうになっている
(´;ェ;`)ウゥ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月16日 14時42分26秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.