3478277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

majyoちゃん

majyoちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

島田料理店のパスタ… New! 見栄子♪さん

シューラネージュ … ゆうちゃん5702さん

しあわせ子育て日記 とな子さん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
更年期かあちゃん、… 更年期かあちゃんさん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

2011年02月20日
XML

先日、青沼貴子さんの本「かわいいころを過ぎたら リュウの思春期ルポ」
お客さんからいただいて、読んだらツボに入っちゃってね。
さらに、もう2回読んじゃったよ。

こうなったら、「かわいいころを過ぎたら アン18歳」も読みたいじゃない。
早速、BOOKOFFにて仕入れましたぜ~ちょき

   かわいいころを過ぎたら アン

リュウ君の2歳下の妹・アンちゃんの思春期(主に高校生の時期)が綴られていた。
女の子の気持ちの方がやっぱり、わかり易いかなぁ~
アンちゃんは自分がこうなりたいって将来へのビジョンがしっかりしてて、
私の中高生の頃より、意思が強くてオ・ト・ナ!
アンちゃんが、高校を中退したいと言い出したのは、親にとってはイレギュラーだった
のかもしれないけど、ちゃんと理解できる理由があったしね。
万が一、子供が「中退したい!」って言い出したら、こんな道もあるんだ~って
ちょっと安心させられたり、気が楽になるエピソードがいっぱいあった。

うちの場合は「兄・妹」の関係じゃなくて「姉(かのん)・弟(まっしー)」なので
家族構成が似ていても、上下関係がやっぱり違う。
ただ、言えることは、は姉でも妹でも強いような気がする。(^-^)フフ

小学校の高学年ともなれば、早い子は反抗期が始まるらしい。
我が家の(腕力が特に強い)姉であるかのん(11歳)の反抗期は?って言うと・・・
彼女の中ではもう反抗期が始まっているらしい。
でも、反抗的な態度を一度も見せたことがない。

学校で先生に対してちょっと反抗的な態度や言動を発している男子を見ると
わからん男子ってお子ちゃま!」っと心の中で思うそうだ。
かのんも日常生活、頭に来ることだって、イラっとすることだってある。
先生に不満を持ったりもしてるが、絶対表に出さない。
「自分で自分の感情をコントロールできないなんて、子供だ!」
そう、キッパリ言ってのけたわが娘に\(◎o◎)/!びっくら。
Σ(゚Д゚;エーッ! そ~だったの?コントロール?

小さい頃、とにかく手のかかるオテンバ娘で近所でも保育園でも有名だった
あの子が?
「こんな子見たことない」と誰もが困ったほえー落ち着きのなさ200%のかのんが
今は、感情を抑えていると?(*_*)
変われば変わるもんだ。(+_+)
人懐っこい子が今は極度の人見知りに変貌したしなぁ・・・わからん

色んな感情を抑え過ぎてきたのが原因なのか
喜怒哀楽を言葉に出すのが下手っぴ~になっているのも事実。
自分の気持ちを絵や文字に書くことは出来るけど、話すのは苦手って。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 
だからって、授業中に手を挙げることはないし、
全く発表しないのはどうかと思うけどねムカッ

これから迎える子供たちの思春期への心構えがちょっとだけ、5%くらいかな・・・
できたような気分になっている母であった。 (^。^;;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月22日 11時00分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X