3481393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

majyoちゃん

majyoちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

おおさとまつり2024 見栄子♪さん

シューラネージュ … ゆうちゃん5702さん

しあわせ子育て日記 とな子さん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
更年期かあちゃん、… 更年期かあちゃんさん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

2011年09月21日
XML
テーマ:彼岸花(31)
カテゴリ:カテゴリ未分類
只今、台風15号の風台風と雨雨がすごいです。(2011年9月21日午後5時)

あ~その前に写真撮っておいてよかった~(^^)v
実家の庭に毎年咲いてくれる黄色い彼岸花♪
ずっと彼岸花だと思っていたら
本名は「鐘馗水仙(ショウキズイセン)」というお名前で
彼岸花科に属するお花なんだって。

今年は咲く前のつぼみの状態(2011年9月12日)も撮影しておいたのだ。
   黄色の彼岸花=ショウキズイセン
   黄色の彼岸花=ショウキズイセン posted by (C)まじょ


そして、満開!(2011年9月19日撮影)

   ショウキズイセン 満開 
   ショウキズイセン 満開 posted by (C)まじょ  

   満開
   満開 posted by (C)まじょ
 
おぉ~っきらきらまぶしい黄色!

ところで、「彼岸花」って全国各地でいろんな呼び名が1000種類以上あるんだって。
私が小さい頃は「ハッカケババア」って、呼んでた。
なぜ、「ハッカケババア」なのかはわからなかったけど
彼岸花を摘んでしまうと、歯がかけてしまうのだと思っていて
一度も抜いたことも摘むこともせずに遠くで見るだけの存在。
いまだに、触ったことないお花で、これだけアップで見たのはこのお花だけ。

それから彼岸花の花言葉はたくさんあって
「あきらめ」「悲しい思い出」「再会」「想う人はあなた一人」「また会う日を楽しみに」など・・・
ちょっと哀愁漂う花言葉が多い。

あ、花言葉って言えば~また思い出しちゃった。
小さい頃に、「花の子ルンルン」ってアニメがあったんだよね。
「キャンディ・キャンディ」の後に始まった番組で
”キャンディ命”だった私は、キャンディ最終回に、相当涙ぽろり落ちこんでいたんだけど
「花の子ルンルン」を毎週かかさずに観るようになって、悲しみが癒えていたっけ。
最後に花言葉を教えてくれるのが楽しみだったなぁ~スマイル
毎回、メモってたことを思い出したよ。
全50話の中に彼岸花は残念ながら登場しなかったけどね。

関係ないけど、今でも花の子ルンルンの歌が歌えるぞぉ~ 
おまけでキャンディ・キャンディの主題歌も!

まさか、彼岸花からキャンディを思い出すとは思わなかった・・・(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月21日 17時00分51秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X