3478279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

majyoちゃん

majyoちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

島田料理店のパスタ… New! 見栄子♪さん

シューラネージュ … ゆうちゃん5702さん

しあわせ子育て日記 とな子さん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
更年期かあちゃん、… 更年期かあちゃんさん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

2013年02月14日
XML
カテゴリ:べったりまっしー

世の中はハッピーバレンタインデー赤ハート
我が家はそんな雰囲気もなく・・・(^^ゞ
かのん(中1)は、友チョコだと言って女の子同士で交換して盛り上がったらしい。

今日は、まっしーの5年生最後の参観日だった。
授業内容は体育館で跳び箱。
跳び箱を飛ぶ姿を観られるって、珍しくていいね~(^^)

運動神経がズバ抜けて良いわけでもないけど、まっしーは跳び箱が好きらしい。
8段まで飛べるようになっていた。
ほぉ~身軽だから、飛べるもんなんだね。
で、私の大嫌いな跳び箱の上でクルっと回転する→ 台上前転
あれ、意味がわからん。(*`д´)
なぜ、あんな狭いスペースの上で前まわりする必要があるのか?
跳び箱は飛ぶもので、まわるものではない!!って子供の頃に、納得できなかった。

先生は準備体操をちゃんとやってくれて、できない子はできない子なりに
できる子はもっとキレイにできるように指導してくれて、
いつの間にか、私も跳び箱飛びたい!
もしかしたら、台上前転できるかも??なんて、妄想してしまった。(;^ω^)

頑張って練習した跳び箱を一人ずつ見せてくれることになって
まっしーは、7段の「閉脚かかえ込み飛び」を披露してくれた。
閉脚とは、両膝をかかえ込むようにして、足を開かないで飛ぶ技。
両足を開く「開脚飛び」に比べると難易度が高くて、見ていても危なっかしい。
クラスで3人だけがこの飛び方を選んで、みんな見事にできていた。
最初は台上前転ができなかった子もいたそうだけど、全員できるのね!
先生の指導力、子供のやる気でこんなに上達するんだ~って感動だった。

体育の授業の最後に、感謝の手紙を読んで手渡してくれた。
子供たちのそれぞれの言葉に、もらい泣き。。゚(●'ω'o)゚。うるうる
まっしーのお手紙も記念に載せておこう。

   tegami.jpg

「母さんへ インフルエンザが治ってすぐ仕事をしてくれてありがとう。
前回も休まなかったよね。もっと楽にしていいんだよ! まっしー
PS.もっと外食行こう!」

インフルエンザが治って、すぐに仕事をしたのは、事実だけど
前回ってなに?インフルエンザにかかったの、初めてだったんだけどね・・・
っと突っ込みそうになった。
もっと楽にしていいんだよ~って、深いね。(≧▽≦)彡
もっと、外食行こうって、まっしーの好きな外食はかっぱ寿司(回転寿司)で、
20皿くらい食べちゃうから、そんなに行けないっつーの。(;^ω^)
ま、とりあえず私のコトを思って書いてくれたお手紙だから、涙が出るほどうれしかった。

その後、クラスの懇談会で先生が一年分の思い出スライドショーを見せてくれた。
さすが、先生!若いだけあって、選曲がいいね。BGMだけでもグッとくるじゃない。
参観日や運動会でしか子供の様子を見ることができなかったけど
日々の生活を見せてくれて、何気ない日常の学校生活がキラキラきらきら眩しかった。
5年生、11歳のまっしーは、もうあと1ヶ月で終わっちゃって
この時、この瞬間はもう取り戻せないんだな~ってしみじみ感じたのであった。

小学校生活っていいね。

ところで、かのんって(小5の時)跳び箱できたの?っと疑問になった。
本人に確認してみると、「台上前転なんてできなかったよ!」っとほざいた。
ま、やる気もなかったのだろうし、できるまで指導してもらうこともなくて
跳び箱の上でボーっとしていたって言うから、(´゚Д゚`)ンマッ!! びっくり。
私もかのんも、まっしーの担任の先生に出会っていたら、台上前転が得意だったかもよ。
(@´゚艸`)ウフウフ

台上前転をこれからやることはないかもしれないけど、
できなかったことができるようになる喜びとか、達成感を味わえることは大切。
台上前転を認めてもいいかな・・・(笑´∀`)

やる気を出させてくれる、全員ができるようになるまで指導してくれる
そんな先生に出会えたまっしーは幸せだな~四つ葉って思う一日だった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月15日 10時14分11秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X