3438564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

majyoちゃん

majyoちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

バラの景色★フェリシ… New! ゆうちゃん5702さん

「Riyon」で珈琲豆を… 見栄子♪さん

しあわせ子育て日記 とな子さん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
更年期かあちゃん、… 更年期かあちゃんさん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

2022年07月20日
XML
カテゴリ:介護
前回​のつづき

グループホームに居る母のかゆみの原因が「疥癬」だと発覚!
なぜか、母と1年以上会っていないかみさん(夫)も「疥癬」になっていた。
そして、私も「ダニ駆除」するハメになり、かゆみとの闘いが始まった。

疥癬とは・・・
疥癬虫(ヒトヒゼンダニ)による感染症
皮膚の角層内にヒゼンダニが寄生することで、おきる。

臨床的特徴
1.夜間の激しいかゆみ
2.全身にブツブツ
3.疥癬トンネル(手指間にブツ)
4.疥癬結節(腋、陰嚢のシコリ)
5.湿疹等の治療で治らない
6.顔面・頭部に湿疹がない
7.家庭内、施設内で発生

私もかみさん(夫)も、ほぼこれに該当している。
ただ、運命の分かれ道は、かみさんの皮膚にはダニがいて、私にはいなかった。

いなくてよかったと思ったけど、いや、いた方がよかったか?(;'∀')

ダニが皮膚に寄生していたら、ストロメクトール錠が処方され内服することができる。
ストロメクトールを飲んでからの数日間は、さらにかゆみが悪化したかのようになるのだだ、1週間経過したころで、不思議とスッとかゆみが楽になったそうだ。
そして、さらに1週間後にもう一度服用すると、どんどんぶつぶつがなくなっていった。
ぶつぶつ以外に、身体中にあせものような細かい湿疹がたくさんあったけど、服用から2週間後に明らかに湿疹が減っているのがわかった。

内服薬を処方されなかった私は、ローションで駆除しているけど・・・
そもそも、ダニが寄生しているかわからない。(;^ω^)
1週間に一度、母を皮膚科に連れて行く時に、車に同乗し母に触れなければならない。
そのために、ビニールカッパとビニール手袋をして母を車いすから降ろしたり、車に乗せたりしている時に、めっちゃ汗をかく。
そして、またかゆくなる。(>_<)
ダニアレルギーが強くなり、もう、ダニじゃない何かに反応しているのか?
下着の締め付けなどにも反応してきたのだった。

そして、母は「角質増殖型疥癬」なので、爪の中まで「ヒゼンダニ」が入り込んでいて、爪を切って顕微鏡で見ると、ダニの卵がいっぱい!
(;^ω^)
もう、身体のいたるところにダニが寄生しているので、薬を服用するだけでは駆除できなかった。
ストロメクトールを2回服用し、スミスリンローションを2回やって、様子をみることになった。

じゃ、なぜ?一度も母と会っていないかみさん(夫)に、ヒゼンダニがいたのか?
皮膚科の先生の質問に答えているうちに、もしや?っと思うことがあった。

母が前にいた施設に週2回、洗濯物を取りに行って、自宅で洗っていた。
できるだけ母のものだけ洗っていたが、少量の時は家族の洗濯ものと一緒にしていた。
それを数か月続けているうちに、衣類を介して我が家に入り込んでいたのかも?
知らないうちに、疥癬になっていたの?と思い始めた。

かみさん(夫)がかゆみを感じ始めたのが4月の終わりで、花粉症のアレルギーを疑い、内科と皮膚科に通院し、飲み薬や塗り薬を処方してもらって、さらに、アレルギーを抑えるお注射まで打ってもらった。
それでも、かゆみが治まらなくて、2か月苦しんでいた。
そこに「疥癬」疑惑の症状を知って、納得することができた。
ずっと、ダニが寄生していたとはね~(;^ω^)
母の「疥癬」の診断が出るまで、疑うほどの知識もなかった。
症状が悪化するまで、気が付かないのが「疥癬」の恐ろしいところでもある。

ちなみに、疥癬には2種類あって
通常の疥癬なら隔離は不要で、普通に社会生活は送れる。
が、角質型増殖疥癬の場合、隔離生活となり、居室、衣類、シーツなどのリネンも殺虫が必要になるので、集団生活の中では本人もつらいし、関わるスタッフの方も気を遣うので、とにかく大変。


では、ヒゼンダニはどうやったら、やっつけられるのか?
色々試してみた。

まず、家の中の各部屋にダニ駆除できるアースレッドをセット!

【第2類医薬品】アース製薬 ダニアースレッド6-8畳 10GX3個

煙があまりでない寝室用タイプもあり


​​
【第2類医薬品】アース製薬 アースレッド 寝室・子供部屋用 ダニを 簡単 駆除 殺虫剤 66.7ML



その後、廊下に殺虫剤(アースジェット)を撒いて掃除機をかける。


アース製薬 アースジェット 450ml 2本パック


ソファには、ダニアースを撒く。


アース製薬 ダニアーススプレー ハーブの香り 300ml(4901080010919)


洗濯物は晴れた日は天日干しだけど、洗濯乾燥器も使用。
ダニは50℃の環境に10分で、死滅するという。
ヒゼンダニは人から離れて2週間以上は生きていけないので、衣類などをビニール袋に入れて2週間放置すれば死滅するとののことだった。

今まで、ダニ関係にまったくお金も手間もかけたことなかったけど、
一年に一度はやったほうがよかったし、引っ越したら、家具を入れる前に必ずやるべきだったのだ。
知らなかった・・・

ま、この方法でヒゼンダニが死滅するかどうかは別として、世の中のダニと名の付くものを退治したい!!

疥癬との闘いはつづく・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月27日 22時35分10秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.