271198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヴァカンス移住 ~ 琉球で暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ヒロコのつぶやき・… New! Hirokochanさん

あの頃、我らも若か… マギーおばさんさん

田川郡川崎町でのパ… ken suetsuguさん

久しぶりです ulalan@さん

ALOHAジョニーの  … JOHNNY8811さん
January 18, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この寒波でさすがの沖縄も15度まで気温が下がりました。
日中は20度と普通の暖かさだけれど、15度まで下がるとさすがに寒いです。
秋も深まり・・・っていうイメージですね。

私の住む外人住宅に問題山積!
家の庭の真下に大きながんじゅう(墓)が4つも掘られていることがわかりました。
沖縄の人にとっては珍しくないことなのでしょうが、
私にとってはただごとではありません。

お墓は管理されていなくて、どうやら子供が入っているようなんですが・・・。
木々や草が生い茂り、まったく気づかれないようになっていました。
木々や草をキレイに刈ったときに発見したのだけれど、
中には骨が入っているまま放置状態の様子。

不動産屋さんは教えてくれなかったのです。
それとは関係ないかもしれないけれど、
お盆には不思議な体験もしました。
近所のおばぁが教えてくれたのだけれど、
ここに住んだ人、離婚した人多いよだって(笑)
良くないこともいっぱい続くの。。。
水道が壊れたり、
ガスも修理が必要だし、
浴室にはひび割れも・・・
それらの修理はすべて「住人負担」
それは契約書にあるのでわかっていましたが、
それらのすべてを修理、交換するとすごいお金がかかる!!
まだ住んで半年しかたっていないのに、
こんなに続くなんて~!!

まぁ、沖縄の外人住宅なんてこんなもん。って思うけれど、
なんだかなぁ・・・
どうしようか今、考え中です。


326_145dd68bfc99fb.jpg

326_845dd6954546fc.jpg
入居前の家と庭。何か見える人、いますか~??(笑)
このお庭の真下に4つの大きな穴(墓)が・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 18, 2008 09:16:51 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X