4464821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルーマニアックス

ルーマニアックス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハンニバルQ

ハンニバルQ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

アストロノオト 第7… New! 武来神さん

UFOキャッチャー フ… ミスランディルさん
Junky Junction 二木らうださん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2016年12月11日
XML
カテゴリ:刀剣乱舞

 

加州清光ヌースト (再) (1).jpg

約1年ぶりの紹介になります。前回年末に紹介、今回はべンチに座らせてみました。

刀剣乱舞ー花丸ーでは縁側シーンが多いのでこれはこれもアリかもしれません、製作元がニトロプラスで心配ですが。

背景もベンチもー艦これー四季シリーズですが、今度は刀剣乱舞(とうらぶ)でシリーズ化しても面白いかも、三日月宗近、加州清光、大和守安定 等を登場させてもいいかもしれません。

加州清光ヌースト (再).jpg

刀剣乱舞 -ONLINE- 加州清光 ぬーどるストッパーフィギュア フリュー(再)

加州清光ヌースト (再) (3).jpg

なんとなく顔が加州清光には似ていないような気がします。おそらく後のシリーズ延滞につながったかもしれない。

フリューにしては?出来はいいです、審神者の審査は辛め?

加州清光ヌースト (再) (2).jpg

彼の刀を使っていた有名人としては新撰組の沖田総司や東條英機らが居る。
加州金沢住長兵衛藤原清光は六代目「清光」。
六代長兵衛清光は鍛治町に住んでいたが突然、非人小屋に入り、ここで幾口かの名刀を打った。

一時期、加賀藩主前田綱紀が寛文十年(1670年)に建てた「窮民収容所」に住んでいたために、「乞食清光」と呼ばれていた。貞享四年に死去する。新刀期の刀鍛冶。
昭和42年4月7日、金沢市笠舞町の第四土地区画整理組合によって非人小屋にあった付近に”非人清光の碑”が建てられた。高さ1.5メートルの円筒形御影石の台石に”直刃”を形どったブロンズのモニュマンが載っている。製作者は板坂辰治(金沢美術工芸大学教授)。

茎尻に独特の形状がある加州茎を特徴とする

(wikipediaより引用)

加州清光ヌースト (再) (13).jpg

大和守安定と同じ沖田総司の刀、戦闘を繰り返したために池田屋事件で役目を終えたらしいのですが、格好は函館まで行った新撰組の後期のよう。

加州清光ヌースト (再) (14).jpg


加州清光ヌースト (再) (12).jpg


加州清光ヌースト (再) (11).jpg


加州清光ヌースト (再) (10).jpg


加州清光ヌースト (再) (9).jpg


加州清光ヌースト (再) (17).jpg

コートの裏の柄も細かいですね。

加州清光ヌースト (再) (8).jpg


加州清光ヌースト (再) (6).jpg


加州清光ヌースト (再) (5).jpg


加州清光ヌースト (再) (4).jpg


加州清光ヌースト (再) (15).jpg


加州清光ヌースト (再) (16).jpg

刀の出来もなかなかのもの、ー艦これーの四季の背景を流用しましたが、とうらぶでも十分活用できます。

加州清光ヌースト (再) (18).jpg

ホコリ…管理不届きつき、

web1.jpg

以前紹介した​厄神退治之図​の須佐之男命の腕の部分が色が違えどなんだか似てますね、腕の”しましま”は島風のニッソーも彷彿させますが、葛飾北斎のセンスの良さがうかがえますね。

加州清光ヌースト (再) (19).jpg

それでは、大倶利伽羅と一緒に。

刀剣乱舞 -ONLINE- 加州清光 ぬーどるストッパーフィギュア フリュー(再)でした。

やっぱり大和守安定がいる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月03日 17時05分34秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.