4465544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルーマニアックス

ルーマニアックス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハンニバルQ

ハンニバルQ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

アストロノオト 第7… New! 武来神さん

UFOキャッチャー フ… ミスランディルさん
Junky Junction 二木らうださん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2021年07月18日
XML
カテゴリ:製品紹介 等

『メガミデバイス』皇巫スサノヲ
「美少女×メカニック」シリーズ『メガミデバイス』完全新作登場!
朱羅の後継機にして神の名を冠したメガミデバイス皇巫(オウブ)スサノヲ!!

ベストセラー“朱羅シリーズ”の進化系“皇巫(オウブ)シリーズ”の1番機皇巫スサノヲの登場です。
朱羅の流れを汲みながらもほぼ全てが新規造形で構成され、グラマラスになった新プロポーションマシニーカ、重厚なアーマー類、遊びごたえ満載の武器パーツなど見所満載のメガミとなりました。
2021年5月の塗装見本発表時に大きな反響をいただきましたが、それを裏切らないと確信しております。ご期待ください!(メガミディバイス オフィシャルブログより、)

Amazon『メガミデバイス 』皇巫 スサノヲ (壽屋)
KOTOBUKIYA ONLINE『メガミデバイス 』皇巫 スサノヲ (壽屋)
製品紹介は久し振りです、何だかゾンビランドサガの昭和アイドル純子ちゃんの様な…
こちらは何度か紹介させて頂きましたし、個人的に気になったので投稿しました。元もメカメカしくコテコテの素晴らしいですが、個人的に素体の方が好み。メカ×美少女という永遠の夢、一度ハマるとずるずると沼に…壽屋のオンラインショップでは税込み9,900円、オンラインショップで購入すべきでしょう。それ以外は1万5千円前後、だいたい1.5倍、個人的にプラモデルは苦手ですが、もし、購入される場合はオフィシャルブログの紹介ページと電ボビーにリンクさせていただきますので宜しくおねが致します。

こちらは須佐之男命様の基本情報です、

TRADITION
暴れん坊だけど頭がよく正義感が強い(Discover Japanより、)
「須佐之男命」
日本人なら知っておきたいニッポンの神様名鑑 (2020.11.20)
太陽神アマテラスとともに生まれたスサノオ。暴風の神として、厄払いの神様としても信仰されている。荒々しい乱行により天上界から追放されるが、ヤマタノオロチ退治に成功するなど正義感が強く知恵者としての一面ももっており、多面性のある神だといえる。また、こうした英雄的側面を以て、武の神として崇められることもある。

古事記:建速須佐之男命
日本書紀:素戔嗚尊

基本属性「暴風雨の神」
スサノオは前半の半生、かなりの乱暴者で暴風雨を司るとされている。高天原に混乱を招いたとして、追放されてしまうほどやんちゃな神。
代表的ご利益「厄除」
暴風雨を司るスサノオは、その力強さが転じて「厄もなぎ払う」という意味で、厄除けのご利益があるとされるようになった。(Discover Japanより、)

なかなか個性が強い神様、”暴れん坊だけど頭が良い”とは何ともアレぽくて好きなタイトルですが。
三貴神の一柱で天照大御神や月読命と同格の神様というのが面白いですね。謎なのはその力、姉と兄は太陽と月で分かやすいですが、この神様は正直分かりにくい、その謎が多いのと人間的な部分が魅力的ですが。
本当は今回は過去のプライズ等を紹介するつもりでした、今回は久し振りに製品紹介に、実に1年…振り、これ以前にも紹介するものも色々とありましたが、例えば、煉獄さん等のねんどろいど、それはプライズフィギュアの紹介が重なったのでタイミングが合わず紹介出来ず、それに、最近はめんどくさくなって、要は後々のメンテナンスが面倒で、いっそゴルシちゃんかメジロマックイーンちゃんのねんどろいどが登場してから書くつもりでした。


※こちら余談ですが、
サクナヒメの登場人物、ココロワヒメ、前回ご紹介させていただきました、「車輪と発明を司る上級神」だそうで、男神ぽいですが女神、正直サクナヒメより気になる存在でした。あまり目立つ方ではありませんが。お友達と言いつつサクナヒメには嫉妬している様、友人関係あるあるです。明るくて人からモテるヤツは羨望のまなざしと共に嫉妬の対象でも。だけど、稲作に関わる道具を提供していて縁の下の力持ち、スマブラでもそんな扱いです。
わいすのこいち氏の高校時代の同級生で、サクナヒメも同じ、正、どちらも男子。彼曰く「創作女子で同じ関係性をやると何故か尊くできる」と気づいて取り入れたとのこと。サクナとココロワは他にもいろいろ語られていますが、後ろのは車輪は五円玉を表しているらしいく、5円玉の表は歯車と水に植えられた稲になっており、サクナとココロワの関係を示すエモい仕様になっています、稲作には車輪、水車が欠かせない、だから着物が車輪と波になっています。
個人的に見える須佐之男命様のお姿がこんな感じで、これは、妄想か迷想なのか低級霊及び動物霊の仕業か分かりませんが。例えるならば清楚系ゴールドシップ的な性格の様で、よく分からないので、それしか例えが浮かびません。

こちらは葛飾北斎が牛嶋神社に奉納した絵馬、こちらが昔の方のイメージです、現代風に直すとココロワヒメの様な感じでしょうか、関東大震災で焼失しましたが、2016年に凸版印刷より修復されました、こちらの復元された絵馬については「すみだ北斎美術館」で常設展示されています。

『メガミデバイス』皇巫スサノヲのアーマー姿の様にアニメやゲーム小説等で登場する須佐之男命だいたい背中には車輪的なものがあります、これは仏教では法輪という車輪です、須佐之男命では無く、同一視の仏様である牛頭天王の背中に書かれている事が多いです。しかし、だいたい仏様は背中には書かれており、恐らく、聖人と呼ばれる方のオーラを具現化したもの。法輪とはインド古代の武器で戦車の様で太陽神スリヤがラタ戦車に乗って天空を翔け、巨大な車輪によってその神威が象徴される。”とか、日本神話にも天の浮舟という乗り物が。こちらは完全に戦車の車輪、まさかの太陽神の乗り物だったとは、しかし、古代インドで戦車として走らせていたとは…必要な動力は歯車、多分それが発端でしょう。須佐之男命の背後の法輪的なデザイン、須佐之男命とは関係無いのですが、どこでしたか昔のメカアニメ、魔神英雄伝ワタルでも見た覚えが、それから、確かデジモンアドベンチャーでもそうだった様な。
しかし、自分が見てる限りではそのようではなく、その代わり明るく白く輝いています、冠は波と雲と中心には星を表したものです。(天之御中主神の的な力を一部持たれているのだろうか??)ただ、皆様はそれぞれまた違う須佐之男命のお姿が見えていると思います。本来7月は祇園祭りでした、やはり、コロナで…祇園山笠も飾り山以外は出来なかった様で、せめて飾り山でも出来た事が良かったのかもしれませんが。これぞ博多の夏、そもそも、全国に様々な祇園祭がありますが、元はコレラ等の疫病除けでした。

なお、友人がコロナ以前に、”須佐之男命様が長刀を振るう方を見た、”…と前に言っていました、須佐之男命の姿や書いている事を一切話していません、2019年12月、年末頃だったと思います。
”厳しい顔していて、長刀は先が鋭い金色の三日月の形だったり、振るう際に長い髪の風で靡いたとか、下が白で長刀を振りやすいのか上着青で片肌を脱いでいるとか、”とかなり具体的でした。
更に、細身で髪が長く、具体的にはまるでココロアヒメの様な容姿、なぜ、そのイメージか言うと、祇園祭りでは最初に長刀鉾という山鉾が登場するからです。ちなみに、山鉾は山と言うより大型船と言う感じですね…

最後に、
今回のパワースポット一人旅は伏見稲荷大社こと稲荷山、稲荷大神こと宇迦之御魂神、そもそも、5柱の神を総称して稲荷大神ですが、宇迦之御魂神こそ須佐之男命のお子様であられられます。↑は過去に投稿した伏見稲荷大社稲荷山の写真ですが、伏見稲荷大社には何度かお世話になりました。そう、稲荷山上るだけで大変、夏場に更に4時間もハードすぎるでしょう。必ず願いを叶えてくれる筈、それから、猫さん何度か神社で見かけましたが特には…ただ、いよいよ何か見えないものが見える気がするのか狐の様でまるで犬の様な稲荷神の眷属が見える気が…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月27日 09時11分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.