カテゴリ:カテゴリ未分類
まぐまぐなどのメールマガジン配信システムは、
個人が無料で不特定多数の人に、メールを通して 自分の好きなテーマで、好きな内容で配信できる、 まさに画期的なツールでした(です)。 私も個人事業をテーマとしたメールマガジンを発刊し、 数千人ものユーザーがいたこともあり、 そのすごさを実感したものです。 そのすごさが、私をこの業界へシフトさせた、 要因にもなりました。 ただ、メールマガジンの場合、 隔週や月刊にしても、定期的に発行していると、 作業的な負荷はけっこうあり、 それプラス心ない読者からは、 文句や配信解除の申し出などもあり、 発行する気持ちをなえさせる行為を 受けることもありました。 ということで、上も踏まえて いきなり、結論として、 メールマガジンの問題点を挙げてみます。 ・定期刊行の作業負荷は大変であり、 特に無料で続けている場合、自分なりのメリットや 強い動機付けが必要。 ・プッシュ型(読者に届ける)のツールであり、 内容がある一定以上のレベルを要求されるし、 読者によっては、ムリに読まされている感がでてしまうことがある。 という、2つの大きな問題点があります。 では、Blogは上の問題点に関してどうでしょうか? ・自分の好きな時に、好きなように書けばよい ・読者が好きな時にアクセスすればよい。 ということで、上の2つの問題は回避されているように思われます。 加えて、メールマガジンを配信するより、 Blogを更新するほうがカンタンです。 まだ、Blogも使い始めたばかりで印象レベルでしか言えませんが、 個人情報発信ツールとして、 メールマガジン以上に可能性はあるのではないでしょうか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004.06.29 09:02:45
コメント(0) | コメントを書く |
|