カテゴリ:カテゴリ未分類
Blogをビジネスで使う場合、
その目的や使い方に合わせて、 どれを使うか、3つの選択肢があります。 ・無料で主に一般ユーザー向けのものを使う 楽天広場やライブドア、ココログなど、 既に選択するのに困るほど、いっぱいありますので、 その中から選択します。 ほとんどのBlogがMovableTypeというBlogソフトを元に 作成していますので、機能的にはほとんど同じです。 特徴があるのが、楽天広場とMyProfileでしょうか? Blogとはどんなものか、 ビジネス的にはどんな用途が考えられるのか、 など、最初に触るにはもってこいです。 触ってみると、思ってもみない発見や驚きがあるはずです。 そして、どのように使うか、使えるか、 を自分なりに考えることができます。 ただ、正確なデータはわかりませんが、 例えば楽天広場では、 主婦、女子中高校生が多く、 全体的には、ほのぼのとした感触が漂っています。 ビジネスユースは、 全体の1割ぐらいではないでしょうか。 会社員の方もいらっしゃいますが、 個人事業、中小企業の方が多いようです。 ですので、ビジネスユースでは、 試験的に始めるか、 あるいは、会社サイトは別にあり、 エッセイ的なサイトとして位置付けられた 使い方になってきます。 メリットとしては、サイト自体が孤立していないので、 さまざまな人と活発なコミュニケーションができることです。 単独のサイトでここまで持ってくるのは、 かなりたいへんです。 ・ビジネスユース用のものを使う このテのサービスはまだあまりないですが、 日立製作所が、ビジネス用のBlogサービスを7/1より、 月1260円~で始めています。 こういったサービスを利用することができます。 http://www.portal.boxer.ne.jp/blog/index.html ・自分でサーバーを確保しBlogソフトをインストールして使う Blogがビジネス的に有効に活用できるとわかったら、 自分のドメインでBlogソフトを設定してみるのも手です。 スキルがあれば、 よりデザインやレイアウトをカスタマイズできますし、 サーバーの容量は多くなりますし、 規約もレンタルサーバーのそれに基づくことになるので、 ゆるやかになります。 ビジネスユースで使うなら 最終的には、ここを目指したいですね。 私の会社のサイトは既に作成しました。 このやり方については、 おいおい、いろいろ説明していきます。 ********************************** 有限会社リレーションメイク 羽切 徳行 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004.07.04 12:34:44
コメント(0) | コメントを書く |
|