カテゴリ:企画・企画書用語集
この企画・企画書用語集は、
企画・企画書に関係する用語を、筆者が任意にピックアップして解説していきます。 筆者の経験と知識による解釈です。 日本語表記の正確さ、言葉の言い回しのうまさについては、自信ありません。 間違いなどありましたら、ご指摘ください。 ただ、言いたいことは説明しているつもりです。 ●下流社会 下流層が増加する下流化が進む社会のこと。 マーケティング・アナリストである三浦展が、著書『下流社会』で使い始めた。 この本によると、下流とは「単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低い」人々のことをさす。 そして、それは、世代に関係なく、団塊、新人類、団塊ジュニアなどの各世代の中で進んでいるという。 階層化社会が進行することで、マーケティングも変わる。 これまでのマーケティングは、中流層をその対象にしていた。 それが、上流層、下流層を対象とするマーケティングに分岐していくことになる。 上流層向けには、高級マンション、セキュリティシステムから、ホームクリーニングサービスなど明確に富裕層向けとわかる商品やサービスが提供され、下流層向けには、機能を絞った海外で生産された商品や、安価なサービスが提供される。 その背景には、高度成長期の中流社会での豊かさの追求から「自分らしさ」を求める価値観へのシフト、経済のグローバル化や技術革新などがあるが、政府や経済界なども、当然の社会の流れとして受け止めている風潮がある。 ********************************** 有限会社リレーションメイク 羽切 徳行 企画書作成サービス 企画書サンプル 企画・企画書用語集 ↓16インチ折りたたみ自転車 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.05.23 07:35:05
コメント(0) | コメントを書く
[企画・企画書用語集] カテゴリの最新記事
|
|