カテゴリ:企画・企画書用語集
この企画・企画書用語集は、
企画・企画書に関係する用語を、筆者が任意にピックアップして解説していきます。 筆者の経験と知識による解釈です。 日本語表記の正確さ、言葉の言い回しのうまさについては、自信ありません。 間違いなどありましたら、ご指摘ください。 ただ、言いたいことは説明しているつもりです。 ●ターゲット 自社商品やサービスの購入者、利用者、対象者のこと。 消費財の場合では、ターゲットが購入者と利用者で異なることも多い。 例えば、紙オムツや幼児向けおもちゃ、ビールなどである。 市場志向のマーケティングにおいて、だれに商品やサービスを提供するか、つまり、ターゲット設定は必須の作業である。 だれが、どんな理由で、どんなふうに購入、使用するかを具体的に描くことで、マーケティング計画の現実性や具体性が出てくる。 そして、その深い洞察が、ビジネスを成功に導く要因となる。 ターゲットの設定には、既にある商品から対象とする層を決めていく場合と、対象とする層を決めてから商品開発を行うパターンがある。 広告プロモーションでは、ターゲット層の中で象徴的な人を選び、イメージターゲットとして出演してもらい共感をさそう。 ターゲットは、英語ではtarget、意味は標的である。 関係性マーケティングの視点からは、「ターゲット」という言い方そのものが継続的な関係性を表さず、「クライアント」や「ゲスト」という言い方のほうがふさわしいという意見もある。 ********************************** 有限会社リレーションメイク 羽切 徳行 企画書作成サービス 企画書サンプル 企画・企画書用語集 ↓[loopa] ストレッチパンツ ブラック(Vフロント M・Lサイズ)・レギンス 共同購入 Vol.49 ヨガ・ピラティス・ワークアウト・ダンス お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.05.25 07:37:48
コメント(0) | コメントを書く
[企画・企画書用語集] カテゴリの最新記事
|
|