397371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

motif de M    ~makimaki’s SARUMIMI-DIARY~

motif de M ~makimaki’s SARUMIMI-DIARY~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

コメント新着

RuiRui@ Re:今年最後の作品と新しい生活(12/27) 素敵なカーディガン!!自分で編めるのって…
srmm-makimaki@ Re[1]:卒業制作。(02/06) RuiRuiさん お久しぶりです^^ 週に3回リハ…
RuiRui@ Re:卒業制作。(02/06) Makiの宝物のhanahanaちゃん、我が子の痛…
srmm-makimaki@ Re[1]:おめでとう。(03/17) ruiruiさん ご無沙汰しています!お祝いの…
ruirui@ Re:おめでとう。(03/17) ご卒業、ご入学おめでとうございます。 高…

フリーページ

Apr 6, 2023
XML
カテゴリ:handmade
4月になり、いろいろな新生活が始まっていますね。

春らしいバッグがひとつ出来上がりました。




モチーフを16枚つないだバッグです。
Eテレで放送中の『すてきにハンドメイド』で取り上げられたもので、
デザインは何度も編ませていただいているLittleLionの千葉あやかさん。
小ぶりなトートですが、お財布、ポーチ、エコバッグ、ハンカチ&ティッシュは
難なく入るので、私のお出かけにはちょうどいい大きさです。

モチーフ1枚はそう難しいデザインではありませんが、
最後につなぐのがなかなかの難関でした。
強度を持たせるために出来るだけ糸を切らずにつないでいるのですが、
全部同じモチーフなので、順番通りつなぐのがややこしいのです。



1巡目をつなぐとこんな感じになって。
みんな同じモチーフで分かりにくいので、
マスキングテープに番号を書いて張り付けてやってみたら
何とか形になりました。
この後2巡目、3巡目をつないでようやく出来上がりとなります。
ややこしいのですが、パズルを組み立てているみたいで
形になっていくのが楽しかったです。
組み立て方に興味のある方はぜひテキストをご覧くださいね。
(今販売されているより一つ前の号なので、
バックナンバーのある書店、電子書籍等でどうぞ)


NHK すてきにハンドメイド 2023年3月号[雑誌]【電子書籍】



先日、娘が大学を卒業しました。
袴姿に合わせるバッグ、何がいいのかな、と調べたら
どうやら巾着バッグがいいようで。
あれこれ調べているうちに、いやこれ、作れるよね?と
急にやる気が出まして(笑)
「お母さんが張り切ってつくります!」と宣言し、
久しぶりに、手芸店でスタッフの方のアドバイスを受けながら
材料を調達して、どうにかこうにか作り上げました。
簡単なようで、結構細かいところが難しい…
生地もちょっと手がかかるようなものを選んだり、
本格的なミシン仕事も久しぶりだったので
思ったよりも大変でした…



振袖がゴールドベージュに黒のレースを重ねた生地で
出来ているので、その雰囲気に合わせるなら、ということで、
表にベロア生地、裏は見えませんが黒ベースの
ゴシック調花柄のコットンローンを使いました。
紐をゴールドか黒かで最後まで迷って、
結局黒にしましたが、全体が引き締まっていい感じに。
(娘に実物を見てもらって、ゴールドが良ければ
替える予定だったので紐の先にマスキングテープが
巻かれたままになっています)

実際の袴姿はこちら。



セルフ写真館​に行って、たくさん写真を撮ってきました。
15分間で、モニターを観ながらシャッターを自分で切るのですが、
これがなかなか楽しくて。
スマホの自撮りと違って、出来上がりがわかるように
鏡になっていない、反転した画像がモニターに映るのも
些細なことかもしれませんが、とてもいいなと思いました。
小物を使ったり、ちょっとふざけたポーズもしたりして、
あっという間の15分でした。

3年半ぶりの東京、7泊8日を満喫してきました。
メインは引っ越しのお手伝いだったのですが、
なんだかんだと2人で楽しい時間を過ごせました。
忙しい中だったのにありがとう、娘!




学生生活の四分の三がコロナ禍だった娘。
東京でひとり、学生生活を全うするというのは
想像以上に大変なこともあったことでしょう。
でも、本当によく頑張りました。
卒業おめでとう!
あなたは私の誇りです。

4月からは社会人。
憧れの職場で楽しく元気にやっていけますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 7, 2023 07:32:49 AM
コメント(0) | コメントを書く
[handmade] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.