1525761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マッキー太郎さんのブログ

マッキー太郎さんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マッキー太郎さん

マッキー太郎さん

サイド自由欄

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カテゴリ

楽天カード

2024.04.23
XML


4月23日の記念日・年中行事



〇聖ゲオルギオスの日、サン・ジョルディの日
 キリスト教の聖人ゲオルギオスの聖名祝日。
 元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る習慣。
 「ゲオルギオス」に対する各言語の表記の違いにより、「聖ジョージの日」(英語)、「聖ゲオルギイの日」(教会スラブ語)、「聖ユーリーの日」(ロシア語)などとも呼ばれる。
 スペインのカタルーニャ地方では「サン・ジョルディの日」。
 この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされている。
 日本では日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986年から実施している。
 



〇世界図書・著作権デー、世界本の日(世界)
 World Book and Copyright Day
 スペインからの提案により、1995年のユネスコ総会で採択された。
 読書・出版・著作権(知的財産権)保護の促進に関する国際デー。
 この日はスペインの習慣である「サン・ジョルディの日」であり、また、セルバンテス、シェイエクスピアなど多くの文筆家の誕生日や命日であることに因む。



〇国際マルコーニデー(世界)
 世界で初めて無線による通信を行ったグリエルモ・マルコーニを記念する日。



〇子ども読書の日(日本)
 2001年12月に制定され、文部科学省が実施。
 世界本の日にちなむ。
 こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としている。



〇地ビールの日(日本)
 日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定し、2000年から実施。
 1516年のこの日、バイエルン公ヴィルヘルム4世が「ビール純粋令」を発布したことにちなみ、ドイツではこの日が「ビールの日」になっている事が由来。



〇シジミの日(日本)
 日本シジミ研究所が2007年に制定。
 食品として優れ、水質浄化にも役立つシジミの有用性をアピールする日。
 日付は「し(4)じみ(23)」の語呂合わせ。



〇消防車の日(日本)
 日本の消防車の5割を生産する株式会社モリタホールディングスが制定。
 安全な社会を築くために欠くことのできない消防車を生産し続けてきた誇りと信頼のひとつの証となる日。
 日付は、1907年の同社の創立記念日にちなむ。
































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.23 12:02:26
コメント(0) | コメントを書く
[新 記念日・年中行事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.